風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

ヤマルリソウなど3/21

2015-03-25 | 山の花 ヤ行

ケータイ撮影でボケボケ



こちらは先日の散策の続きです。
没寸前のお花たち、記録(来年の記憶)のために残します。





ヤマルリソウ ムラサキ科ルリソウ属

日本の固有種 福島県以西の本州、四国、九州に分布

湿り気のある山地や道端 半日陰となる木陰に生育する山野草




ピーピー豆(*^。^*) ヤハズエンドウ(カラスエンドウ)


ツクシショウジョウバカマ

場所が変わって田んぼ道の土手にはこの花がいっぱい咲いていました。


アマナ

小川の縁で見つけました



フウロケマン ケシ科



帰りに見た由布岳です。
この日も牧場は野焼きがされなかったようです。
花は4月になってからでしょうかね。こちらのコースも待遠しいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2015-03-26 22:00:44
サクラも咲いたというたら、あんまり見に行かん私です。箱庭さん所もこの寒さが抜けたら、満開やねえ。

ヤマルリソウ、私の見るのは色が余り青くなくしらけちゅう。
箱庭さん所はきれいやねえ。

カラスノエンドウ、ピーピー豆っていうがやねえ。

ツクシショウジョウバカマは、花が豪華やねえ。
アマナってこういう場所が好きなのよねえ。
実家近辺には無い植物やけんど、こっちでは割合よく見る植物。

フウロウキケマン、優しい黄色やねえ。
新しいカメラにしたがやねえ。
彦次郎さんが、クロツラヘラサギ綺麗に撮影しちょった。
結友ちゃんの版画素晴らしい!
県展入賞おめでとう。

平尾台も、由布岳も焼くんやねえ。
高知県内では、山やきしているところあるかなあ・・・
返信する
風さんへ (箱庭)
2015-03-27 19:03:03
こんばんは♪

今日の川土手の桜並木はちらほら咲きと言ったところでした。咲くまでは待ち長いけど、咲いたからどう?って感じやねぇ(~_~;)
けど気になる、不思議な花やねぇ桜って。

ヤマルリソウは咲き始めの色がええねぇ。直ぐに色が褪せるみたい。

近くの山のツクシショウジョウバカマは大株にはならんけど、大分のは株が肥っちょう(*^。^*)
アマナも咲く所には咲くんやなぁ。。スミレタンポポアマナって感じやったわ。

結友ちゃんはお絵かき工作なんかが好きみたい。決して秀でている訳では無いけど、ばぁは褒めまくってます。
長い事歩いてないから、こないだちょっとだけ平尾台をウォーキング?してきたんよ。花は未だやった。
返信する

コメントを投稿