風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

モヤっとした朝 モウセンゴケ

2011-06-09 | 山の花 マ行
今日の予報は晴れ。最高気温は28℃

洗濯機一回目がそろそろ終わる。貴重な梅雨の晴れ間になるのかな。
それなら布団のカバーを洗おうか・・迷うとこなんよね。
何故ならただいまの外はモヤっとして霞がかかっていて視界が悪い。

ウ~ン・・ やっぱり止めとこう。



4日湿原ではこの子も目を引いた

モウセンゴケ


いつ見ても不思議な形の植物だ


花はまだだったけど、葉だけでも観賞の価値あるよね。


モウセンゴケ(毛氈苔)  モウセンゴケ科 モウセンゴケ属 

             多年草食虫植物  6~8月 
             分布 日本全土

群生すると赤い毛氈を敷きつめたように見えることからこの名前が付いた。
日当たりのよい湿地に生える。
葉はロゼット状に根生し、長い柄がある。
夏に高さ15~20cmの花茎をのばし、直径1~1.5cmの白い花を総状につける (参考)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆。・。・ (みーたん)
2011-06-09 23:33:46
モウセンゴケ、きれいに写ってますね。
この前植物公園で見ました。

子供のころは面白がって遊んだものです。
きっと学校で習ってからのことでしょうけど・・・よく記憶していません。
虫とりスミレとか不思議な花も・・・ホント不思議な世界です。
返信する
みーたんさんへ (箱庭 )
2011-06-11 06:58:54
小さな小さな植物の世界ですね。
しばし座り込んで眺めてきました。

食虫植物なんていうと気持ち悪いものですが、この不思議な造形美には魅せられてしまいます。
くじゅう登山道の地塘でもモウセンゴケの群生を見る事が出来るのですけど、今週末は雨で出かけられそうに無いのがとっても残念です。。
返信する
おはよう♪ ()
2011-06-12 08:49:48
モウセンゴケの自生や言ううてみたことない。箱庭さんところには、何でも有るねえ。

ホームセンターで見かけたら触ってみたいけんど、あれってあんまり触るとだれて?いかんなる見たいやねえ。
返信する
風さんへ (箱庭)
2011-06-12 10:05:37
たった今、キミノバンジロウから帰ってきたとこよ。笑

えっ!風さんモウセンゴケ見たこと無いの??
風さんでも見てないのがあるんやねぇ。。
そら是非とも平尾台においで。苦労せんで見られるし。。笑

食虫植物や言うてあんまり触ってたら店の人に怒られるぜ・・・・・・

返信する

コメントを投稿