風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

ダレてる間に入梅

2011-06-07 | 山の花 ヤ行

(平尾台に咲くヤマツツジは今が旬です)

この間は待ちに待った日曜日の筈だったけど、寝不足の所為か何だか体調が今ひとつの目覚めで、10時前に休日出勤から帰った相方さんは予定通り英彦山に行くつもりだった様だけど、申し訳ないけどとお断りした。

でもね、雨も降らないしこのまま家でPCの前に座っているのも何だし、

「それなら仕事靴でも買いに行くっか。」

で、車で出かける事になった。
行き道に見た平尾台はすっぽり雲の中、天気予報では午後から晴れになってたけどあの様子では山もスッキリはしてないだろうと、歩けなかった自分に言い聞かせる。



小倉東インター付近には何時頃からか郊外型の大きなショッピング街が次々と増え、スポーツ店もDEPOとゼビオの2軒ある。
行けばやっぱり両方見て廻るよね。
相方さんはお手軽価格でロードバイク用の靴を見つけ散々迷った挙句に結局手に入れた。
(えっ??仕事靴買いに来たんや無かったっけ?)
それならと、私は2軒目で山ガールまがいの山おばさんキュロットをゲット。
(何張り合うてんの??)


なんだかんだでお互いに予定外の買い物をして、帰り道はうどん屋さんに寄る事もせず真っ直ぐに帰宅。
その日は昼も夜もあり合わせの食事で済ませる事に。。
ってもしかして?しなくても6月5日って一緒に居る三男坊の29歳の誕生日なんですけど。。。
息子さんよ、こんな親でご免な!!

帰り着いて直ぐ、相方さんはペダルを付け替えその時に指に思いっきり切り傷をしたけど、心配する私を余所目に、お試し試乗に出かけてしまった。
私はそれで久し振りにご機嫌斜めになってしまい、その日の後半はあまり笑顔も出ずに過ごす事になってしまった。
何だかんだ書いてしまったが、いっつも良い事ばかりじゃない。
偶にはこんな休日もあるわなぁ。。
またまたウツボグサ

可愛いからヒメケフシグロ


クララ【眩(草)】 マメ科
 
咲き出した薬草は根がクラクラするほど苦いらしい。
まんまな名前やね。


そんな訳で昨日6日も雨は降らなかったけど、九州北部もやっと?梅雨入りしました。


ここからは書きかけで放置していた記事ですが


4日の平尾台
湿原ではトキソウが10も20も・・もっともっと咲いていた。
なんて子供じみた書き方してしまうほどに、可愛い花が湿原の中で踊っていた。









数年前まではかなり踏み荒らされていた湿原も平尾台を愛するボランティアの方たちのご好意で、綺麗に草刈りとロープを張られた簡易遊歩道が出来ていて、これでは余程の人で無い限り花を取り戻した湿原に土足で踏み込む事は無いでしょう。
市がしてくれない湿原保護を代わりにして下さる皆さんに感謝です。

そしてこの日はトキソウもそれに答えるように歩道の傍でも、撮影ポイントを作ってくれていました。
(撮影者はカメラ操作を誤って帰ってみたら画像が荒い・・ガックリ)


湿原でしばらく楽しんだ後、舗装路を外れて小さな丘に上がったら

草原ではちびっこいヤマトキソウが数え切れん位に咲き出していた。





まだ蕾が多くて、座り込んでじっと目を凝らさないと気付かない程だったけど、確かにあそこにも、此処にもいっぱい出て来ている。


「ああ、何日かしたらもう一度来て見たい」

やっぱり平尾台は何時歩いても素晴らしい野草の宝庫でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱庭さん ()
2011-06-07 21:49:15
あんた所入梅が遅かったねえ。まっことだれ安う(疲れやすく)なったと実感する。

彦次郎さん、英彦山に行く予定やった?日曜出勤してきてから元気やねえ。

ロードバイク用の靴や言うがもあるがやねえ。
ペダル付け替えって、靴に合わせてのペダル?
怪我したまま出かけたら心配やろうけんど、言うて聞く年でもないし、好きにさせちょきなさい(笑)
息子さんのお誕生日遅ればせながらおめでとう♪特別のご馳走なくても、ちゃんと覚えていたら良いですよね。

ウツボグサもう、咲いちゅうがやねえ。最近ウツボグサの白やピンク等の園芸種が出てない?花屋さんの前で見かけた。

だれちゅう時は遠くまで出かけんでも、これほど花が有ったら、平尾台で十分やないですか。山ツツジ私も5日見てきた。

纏まりなくだらだらごめんぜ。
返信する
こんばんは (みーたん)
2011-06-07 23:53:26
梅雨入り、遅かったのですね。
こちらも梅雨入りしてからあまり降ってないです。
うふふ・・・楽しく読ませて貰いました。
ご主人様とのやり取り、楽しいね~
たまには今夜休日もあるわな、うんそうそうと妙に納得!!
最近お互いが我儘になって来ていると実感する我が家でもございまする。

山野草の宝庫、ホントですね。
返信する
風さんへ (箱庭 )
2011-06-08 16:19:34
一回だれるとなかなか元気が出らんで、最低限の事したらダラ~ッとしよう。

昨日は休みやったけど、雨降りやったし何にもせんでゴロゴロ。。
今日は雨も上がったけど仕事やったから終わって帰って今も横になっちょった。苦笑
明日はゴミ出し日なんで今から引いたまま置いてある草を袋に詰めないかん。する事がいっぱい。苦笑

平尾台はウツボグサが多いけど、私はまだ白は見てないなぁ。園芸種、今はどんな花でもあるねぇ。

私は心配性が過ぎる人で、彦さんや息子が帰り着くまでずっと気になってしょうがないんよ。
おまけにこないだは怪我しているのにロードバイクで出掛けたから、逆に腹立たしくなってしもたんよ。馬鹿みたいやろ。苦笑
返信する
みーたんさんへ (箱庭 )
2011-06-08 16:31:12
そうなんですよ、北部九州だけが梅雨入り宣言から外されていたんですね。
やっと世間並みに??裏の田んぼにも水が入りましたよ。(田植えはまだみたいですけど)

最近は他人(ひと)さんには聞かせられんようなおバカな話し相手、漫才みたいな会話してますよ。
夫婦というより友達みたいになってきました。
けど!時には思いがずれる事もあるもんですよね。
不愉快は何より自身が一番きついものなのにねぇ。。苦笑

それより野草と戯れている方がウンと体にええですね。
返信する

コメントを投稿