風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

ヤマトキとか 6/6

2015-06-11 | 平尾台
今日は梅雨前線が九州で大暴れだったようです。
此処は大丈夫でしたが各地で冠水や土砂崩れなどの被害が出ました。
TVニュースでひっきりなしに流れていました。
長崎や熊本地域では避難勧告も多かったですね。
また怖い豪雨の季節がやって来たのかなぁ・・と思いながらニュースを見た事でした。



一方沖縄では梅雨明けだそうです。
エルニーニョ現象も続くようで大雨や干ばつと異常気象になるようです。



写真は先週の土曜日の平尾台です。
青空と白く流れる雲が素敵な時間でした

草原のあちらこちらで咲き始めました。

オカトラノオ

とっても可愛かったのは











ヤマトキソウ

湿原では



トキソウ


モウセンゴケ

車道で見た

ハンカイソウ

今年は九重のミヤマキリシマも英彦山のオオヤマレンゲやヒコサンヒメシャラにも会えませんでした。
また来年のお楽しみです。足腰が弱らないようにしなくては・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2015-06-11 21:37:39
九州では酷く雨の降ったところもあったとニュースで言いよったけんど。彦次郎さんの故郷もなんか警報が出ちょったような・・大丈夫でしたか。

ヤマトキソウ トキソウちゃんと棲み分けちゅうがやねえ。私はまだ自生は見たことないです。

モウセンゴケ、一度先輩が安かったから、あなたの分も買ってきてあげたと持ってきてくださったけど、その年限りでダメにして(汗)
先輩は今年も(3年目ぐらいでしょうか)綺麗に出てきていました。箱庭さんの写真と変わらないぐらいに・・

ハンカイソウは、茶摘みに行った山の畑のふちに出ていますが、いつも花はまだ咲いてなく、葉だけ眺めています(笑)
足も腰も頭も、弱ってしまった私です
返信する
風さんへ (箱庭)
2015-06-12 18:19:07
こんばんは!
コメントありがとうございます(*^。^*)

彦さんの実家まで気に掛けてもろうてありがとうね。
お互いに年老いた親が一人で暮らす身、気になるとこよね~。
彦さんのお母さんは気が利いた人でこないだも三男坊の誕生日に℡してくれたみたい。
母親よりばあちゃんのが優しい(~_~;)

トキソウは湿原やけど、ヤマトキソウは結構いろんな所で咲くんよね~モウセンゴケもそろそろ花が咲く頃かな。此処はコバノトンボソウやらノハナショウブも咲くんよ。
おかげさまで台上で癒されてます。

ハンカイソウは台上に向かう道路沿いで毎年見るけど、今年は少なかった。この葉っぱを採って食べる人が居るらしいんよね~。。
返信する

コメントを投稿