風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

ツルニンジンとか 9/21

2014-09-26 | 山の植物
山道沿いで出会った野草がまだ続きます。

膝が治るまで登山が出来ないので、標高の高い所に咲くあんな花やこんな花?たちには会えませんが、道沿いを散策するだけでも充分楽しむことが出来ました。




ツルニンジン


特に小さなこの花が可愛くて、雑草としてかられてしまう運命なのにねぇ。





ミゾソバ







ナガミノツルキケマン


ゲンノショウコ


ヒゴシオン



ノササゲ


ハナタデ


ヌスビトハギ


サラシナショウマ


アキチョウジ

里から山地まで何処ででも見る花だけど、好きなんですこの花。

ツユクサ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コシオガマありがとうございました。 (やまおやじ)
2014-09-26 22:27:00
先日は何かにつけ有難う御座いました。
今年もあのドリーネ向かいのコシオガマが咲いてくれました。
きょう14:30よりK師匠と1時間ほど散策しました。
低い位置でアケボノソウの開花も確認できましたし
意外な所でタヌキマメを見つけました。
台上に来られる際は、事前に連絡下さい
市内にいる時は、すぐに向かいます。
返信する
Unknown (みーたん)
2014-09-27 11:05:28
画像がとっても綺麗ですね。
アップすると花の感じもよくわかります。

ミヤマツルキケマン、初めて見ました。
山に登らなくてもこんなに花が見られるんですよね。

キバナアキギリ、赤いほっへが可愛いですね。
広島県に咲く花も葉っぺが可愛いです。
今庭に咲いています。
何かに種が紛れ込んできたのでしょう。紅葉の木の下で見つけました。
返信する
こんにちは。 (とこちゃん)
2014-09-27 11:23:36
ブログをみながらナベナはあそこかな?
キバナアキギリは~と思いながら見させていただいてます。

夕べはいつもより痛みが強いな?とおもえば目がさめれば雨でした。
昨日は青空のいいお天気だったのに。いつのまにか体がお天気に反応するようになってて涙。
でも花散策ができるまでがんばるぞ!!

ドライブだけでも花が見られるからお天気のいい日にとこもでかけてみます。
返信する
やまおやじさんへ (箱庭)
2014-09-27 16:54:12
こんにちは!

今週末は孫守りです。
従って台上はお休みです。自然の郷には行くかも・・

コシオガマ、数か所で咲き出しましたね。
可愛い姿を沢山カメラで切り取って、またアップして下さいね。
タヌキマメも見つかりましたか!

はい!散策で行く時にはまた連絡します。
返信する
みーたんさんへ (箱庭)
2014-09-27 16:59:47
こんにちは♪

まず訂正です。
ミヤマではなくてナガミノツルキケマンでした(・_・;)

小さい花が多かったので、お任せマクロで何枚も写しました。可愛らしさが伝われば嬉しいです。

キバナアキギリは個性的な花ですね。
結構湿度を好む場所でよく見ます。
お庭にもありましたか!いいなぁ(^O^)

返信する
とこちゃんへ (箱庭)
2014-09-27 17:04:39
こんにちは♪

身体の痛みはお天気に影響されますね。
私も決して調子が良い訳ではないんだけど、車から直ぐに見られる場所を選んで数か所を廻りました。

男池のおいちゃんからもヒントを頂いて行ける所をウロウロしました。
とこちゃんも黒岳山麓をドライブして見て下さい。
気分が晴れますよ(*^。^*)
返信する
ツユクサ (えみちゃん)
2014-10-03 09:03:00
この清々しい青い色が好きですよ=。
返信する
えみちゃんへ (箱庭)
2014-10-05 07:33:20
ツユクサは何処にでも生える『路傍の花』ですが、思わずしゃがみこんでお顔を覗き込みたくなるほど、涼やかな色合いですよね。
おまけに花の形が可愛過ぎる!!(褒め過ぎかな?)

でもね、大好きな花なんですよ(*^。^*)
返信する

コメントを投稿