風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

10月の平尾台 ムラサキセンブリ

2014-10-04 | 山の花 マ行


台風の影響でか結構な風の吹き抜ける台上を久し振りに散策して来ました。
ススキの穂が揺れ、草原の色が秋色に変わりつつありました。
歩いていてももう汗も流れなくなっていましたね。

登山道の足元では秋の平尾台を象徴する花たちが咲き出していました。
今日は歩き始めて最初に出会ったこの花から















ムラサキセンブリ 【紫千振】 リンドウ科センブリ属,
10~11月、 日当たりの良い粘土質の土壌に 生える多年草。
草丈20~60cm。 茎は紫色を帯び、上部で分枝する。
葉は対生。葉身は線形 から線状披針形。


こちらはセンブリ









今年も登山道の踏まれてしまいそうな足元でチカチカ輝き出していましたよ。



風は強かったけど気持ちの良い数時間を過ごす事が出来ました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱庭さん ()
2014-10-06 11:41:43
そちらは、台風は被害なかったよね。我が家も大丈夫でした。

もうムラサキセンブリ、咲いちゅうがやねえ。センブリは風の山にもあるけんど、ムラサキセンブリはなかったので、ほんの数年前に初めて見た。昨年、自分で行けるばあの所に咲く場所を教えて貰ったので、今年も行ってみようかと思いゆう。

それにしても、最近自然災害も規模が大きくなって、山は崩れ、川は氾濫、街中は水浸し、実家の村も、復旧が追い付かん。道路もやっと通行可能になったと思うたら、また通行止め。実家まで帰る道は何とか無事やけんど、そのうちどうなるか分からん。
台風進行方向にある、関東地方から東北方面、被害が大きくなければえいのにねえ。
返信する
風さんへ (箱庭)
2014-10-06 16:40:54
こんにちは♪

おかげさんで台風の影響はなかった。

土曜、日曜と二日続けて平尾台を歩いてきたよ。
おかげでストレス?は吹き飛んだけど、調子よくなってた膝がちょっと腫れてる。
けど随分良くなって来たんよ\(~o~)/

台上では、今年もウメバチソウやセンブリ、ムラサキセンブリが咲き出して、ススキも綺麗で良い季節になって来たわ。

自然災害ばっかりは、どうにもならんなぁ。。
ご実家への道も山道やけとんでもない雨が降ったら崩れる可能性あるわなぁ。。
これからはそんな事が起こると想定して暮らしていかんとあかんなぁ。
返信する

コメントを投稿