風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

蓑島海岸の朝

2015-12-13 | ひとり言
長男を駅まで送りその足で蓑島海岸まで朝日を拝みに行ったけど、日の出には数分間に合わず・・




でも波穏やかで、素敵な朝を迎えられました。



漁船が次々と漁港を出て行きます。
カニ?ボラ?牡蠣・・・何が獲れるのかは知りませんが、蓑島漁港には牡蠣小屋が並んでいて冬場は大賑わいしています。
ちなみに私は昔は好物だったけど、突然!体が拒否してからもう長年食べていません。




ヤブツバキが咲いていたけど、高い所でケータイではね~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簑島と聞いて ()
2015-12-13 19:56:08
簑島高校を思い、簑島って福岡やたろうかと思うた私です(汗)

長男さん帰られていたんですか、それにしてもえらく早く帰ったねえ。

神々しい日の出、このくらいやったら間に合ったというばあのものやねえ。海面に映る朝日がきれいです。

簑島漁協って、牡蠣小屋が並んじゅうっていうことは、養殖もしゆうがですか、天然もの?

牡蠣、おいしい季節。大好きやけんど、箱庭さんなんか不都合があったがですか。
ヤブツバキ?濃い葉の色とこの赤い花お似合いやと思わん?
返信する
風さんへ (箱庭)
2015-12-14 07:06:51
おはようございます♪

いきなり漢字変換が間違うちょった(・_・;) 
こっちの蓑島でした~

牡蠣は多分養殖もしてるのかもねぇ??
私はもう長く拒絶反応が怖くて食べてないんよ。
地元に居ながら蓑島漁港に何が上がるかも知らんのです。。

長男は今、変則勤務で日曜の朝に出張に出る事が多いんよ。なので最寄駅まで送りそのついでに海岸まで走って貰ったんよ(^_^;)

彦さんは仕事柄、ほぼ毎日走るコースで何でもよう知っちょうけど、私は不勉強と言うか普段は籠ってばっかりで長年住んでる地元の事、何にも知らんのよね~(苦笑)
返信する
Unknown (山帽子)
2015-12-14 08:02:20
おはようございます
今日は午前はいい天気・・朝焼けみられたかな?
>私はもう長く拒絶反応が怖くて食べてないんよ~~
実は、我が家の相方もまったくそうなんですよ。
どこかで食べたのが運悪くてそりゃ痛い目にあったらしい、それ以来、生牡蠣はもちろん、カキフライなども一切口にしなくなりました。
朝からでも刺身でも平気で食べる人が・・
それで我が家ではカキ小屋は素通りで~す。
それに 自分は ウナギが一切ダメ。トラウマになっています。
もう師走も半ば、なんとなく気ぜわしい頃になりましたね、ご自愛のほどを!。
返信する
山帽子さんへ (箱庭)
2015-12-14 09:13:07
おはようございます!

まぁ奥さまもですか!お刺身大好きも似てます。
牡蠣を受け付けない人は結構聞きますね。
私も若い頃は大好きで兄と取り合って食べた記憶もあります。
ところが外食のお弁当に入っていたカキフライに中ったのが始まりだったようです。もう死ぬかと思いました。以来手を出せません(>_<)

えっ!山帽子さんは鰻ですか?
それはまた・・・
おかげさまで私は大好物です。

さて年の瀬も迫って来ましたね。相方さんももう休みなしになりそうです。
私は変わりなくのらりくらりの日々になりそうです(^_^;)
返信する
みのしま ()
2015-12-14 22:28:10
箱庭さんは、間違ってなかったですよ。私が勝手に思い込んじょったがです。
和歌山の箕島高校、福岡の簑島漁港ですね。

蓑といえば子供のころまだ蓑をつけて作業しているのを見たことがあります。
箕のこれは竹で編んだざるのようなもの?
どうでもよいこと失礼しました(汗)
返信する
風さんへ (箱庭)
2015-12-15 15:39:41
いえいえ「みのしま」と言えば高校野球と思い出すのは私も一緒です(^_^;)

こっちのは「蓑」やった。そう言えば子供の頃にはまだ蓑笠付けたお百姓さんがおったねぇ。

もうひとつの「箕」はざるかぁ~これは知らんかった。
ありがとう♪
返信する
ご無沙汰してます (とこちゃん)
2015-12-28 12:51:08
今年もわずかですね。
お会い出来なかったけど台上のお花を楽しませていただきました。
体調管理をされてよい年をお迎えくださいませ。
返信する
とこちゃんへ (箱庭)
2015-12-29 06:39:33
おはようございます。

こちらこそお会いすることは叶いませんでしたが、ブログでは沢山楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

そして来年こそはご一緒したいものですね。

良いお年をお迎えくださいませ。
返信する

コメントを投稿