風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

予想外の花散策 その3 草原の花畑

2012-05-02 | 山の植物
毎日すっきりしないお天気が続きます。
部屋の湿度も80パーセント超え、何だかだらしくて身体がすっきりしません。
明日から二泊三日の予定でキャンプとちょっとだけ登山の予定なんですけど、どうなることやら。。。

29日の続きです。

やっと草原までたどり着きました。
     
波打った草原の窪みではサクラソウが満開でした。
広大な阿蘇外輪山の至る所でこんな風景が見られるようです。

         
一方草原の傾斜地ではヒゴイカリソウがこれでもか!!って程のお出迎えで、あまりの可愛らしさにしゃがみ込んでしまって動けなくなりました。

自然に感謝の楽しい時間でしたよ。

29日の散策では他にもこんな子たちにも出会いました。
名前には自信がありません。

ヒロハテンナンショウ

 
ウラシマソウ 


ミツバテンナンショウ


マムシグサ


エイザンスミレ ヒナスミレ キスミレ 
タチツボスミレ フイリコミヤマスミレ? マルバスミレ

さぁ!ゴールデンウィーク後半です。
何か珍しい花に会える事を期待しています。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりー! (hana)
2012-05-02 21:34:52
もぉ~びっくりですー!
何がって・・・
こんなに沢山のイカリソウは見たことがありません~。
サクラソウも可愛いし、自然ってやっぱり最高ですね。
明日からお出かけとのこと、お土産話を楽しみにしています♪
返信する
始めまして (山帽子)
2012-05-02 22:40:15

さっそくおじゃまさせていただきました。
山帽子と申します。
みーたんさんから 紹介しておきましたからの
連絡いただいて秘かに 心待ちしておりました。さつそく「風に誘われて」を拝見!
凄い山野草の数々 更新頻度の凄さ もう圧倒
されました、それに お花の造詣が深く いやいや 我が輩の稚拙なブログでは 穴があったら入りたいとはこんなことかとかなと 思ってしまいました、素晴らしいです。
相手不足とは思いますが 笑いのネタ代わりによろしかったら お付き合いくだされば幸いでございます。
ブログも上下して拝見するに 平尾台にも
上がっておられるようで ・・・
いつの日にかお近づきさせていただければ嬉しいかぎりです。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
   <山帽子>
返信する
hanaさんへ (箱庭)
2012-05-03 04:45:45
おはようございます!

阿蘇ではバイカイカリソウが多いのですが、この花園(実は牧草地で今だけ入れます)ではヒゴイカリソウが大群生しています。
すぐ近くではワラビ採りをする人たちも。。
自然の力、大地のパワーを感じますね。

私たちは此処まで3時間近くかけて散策に行きますが、hanaさんとカレのお散歩コースには何気に希少な山野草が咲いていて、わたしにはそちらの方が素晴らしいと何時も思いつつ見ていますよ。
ギンランやシロタツナミソウなど、探してもなかなか会えるものじゃないですもの。ねっ
返信する
山帽子さんへ (箱庭)
2012-05-03 05:12:32
おはようございます!

お越し頂いてありがとうございます。
山野草が好きで花の追っかけをするようになって数年が経ちました。
それまでは家から見える平尾台に多くの貴重な野草が咲くことも知りませんでした。

自分が運転しないものですから、今も相方さんのお休みに合わせて動きますので月に1,2度程度ですが、平尾台は近いので時間があれば季節の花はなるべく見に行きます。

いつかフィールドでもお会い出来ればいいですね。
情報交換も出来ればいいですね。これからもよろしくお願いいたします。
返信する
ため息。。。 ()
2012-05-04 19:20:42
今頃はキャンプやろうか、東の方では大雨や言うけんど、箱庭さんたちの大事な休日はお天気に恵まれそうやねえ。
それにしても、このサクラソウの群生、イカリソウの群生、キスミレなんぞはあって当たり前って感じやねえ。

テンナンショウも、色々種類が見られるし、マムシグサもなんか珍しいテンナンショウじゃないかと思うような、雰囲気があるねえ。
返信する
すごい!! (みーたん)
2012-05-04 22:04:03
さくら草の群生・・・感動です!!
言葉が出ません。

自生しているサクラソウ、野焼きのあとから芽を出してこんなにいっぱい花を咲かせているんですね。

ヒゴイカリソウも満で箱庭さんを迎えてくれたんですね。
山帽子さんといい情報交換できるといいですね。
返信する
すみません!! (箱庭)
2012-05-05 22:02:23
明日お返事書きます。
返信する
風さんへ (箱庭)
2012-05-06 07:33:35
おはようございます!

予定通り3日から出掛けて昨日帰って来ました。
体力の無いおばさんは、助手席に座ってるだけなんにヘロヘロに疲れてしまいましたぁ。。
その時の報告はまたにして・・阿蘇外輪山のサクラソウ、ヒゴイカリソウの群落は何度訪れても感動とため息ものでした。
風さんが言うようにキスミレも咲き始めは追っかけるけど、最盛期は草原に敷き詰めたように咲くから
有り難味が無くなって可哀想なもんやわ。。。

この時はテンナンショウの仲間にも結構会えたけど、やっぱり高知でみたあの可愛いユキモチソウは残念ながらこっちでは見られん。
返信する
みーたんさんへ (箱庭)
2012-05-06 07:46:47
少し前までは野焼きで真っ黒な地肌をしていた所です。
広大な阿蘇外輪山からすれば、わたし等が入り込めるのはほんの一部にしか満たない花園なんですが、そこにはこんな風に斜面中にヒゴイカリソウが咲き誇り、谷間の湿原ではサクラソウやエンゴサク、場所を変えればリュウキンカなどが咲き誇ります。

殆どが個人の牧場ですから、柵で仕切られて入る事は出来ませんが、おそらくもっともっと咲く場所もあるかと思います。
そう考えるとワクワクして楽しいでしょう!?

やっと山帽子さんにご挨拶に伺いました。
これから近場の情報交換が出来ればいいなと思います。
みーたんさんのおかげです。ありがとう。
返信する

コメントを投稿