風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

ちょっとだけ山歩き 諸塚山

2012-05-07 | 山歩き
4日は朝一番にキャンプ場を出発して『六峰街道』を目指します。

総距離50kmの林道です。
今日の目的地は十数キロ先に登山口のある諸塚山です。

連休半ばの大雨で、もうアケボノツツジは散ってしまっているらしいのだけど、私の足でも楽に登れる山は此処ぐらいしか思い当りませんでした。 
  
街道沿いは勿論、諸塚山もやっぱりアケボノツツジは終わっていました。
満開の頃はピンクに染まるようなんですけどね。

足元に落ちたばかりの花が点々と・・・想像しながら登りましょう。

 

登山道は新緑に包まれて快適でした。
ただね、木の階段が結構長かったですね。
 
ミツバツツジは所々で咲いていました。が、これももう終焉でしたね。
 
ハイキング感覚で登れる山でした。
寄り道しながら1時間弱で頂上に着きました。
 
ユキザサのお出迎えです。
 
何時ものポーズで!

  
頂上は二人占め。
時々ガスが走ったり雲が低いので遠望が利きません。
10分ほどウロウロしましたが誰も登って来ないし、間も無く下山することに。


アケボノツツジで有名な山ではあるけど、もう花が終わっているので誰も来ないのかも知れんねぇ・・なんて話しながらまた写真を写しながら下山していると、賑やかな声がして女性のグループが登ってみえました。
そうする内に次々と登って来られます。
やっぱり人気の山でした。ほっ・・
でも皆さん花が散ってしまっているので、一様にガッカリされています。

毎年連休後半が見頃の諸塚山のアケボノツツジ、今年は残念賞でした。
でもまた来年のお楽しみが出来ました。

帰りに寄り道、こちらは二上山展望台
     
こちらも新緑が気持ち良かったですね。


山道で見た花です。(名前は不確かです)

アケボノツツジ クマザサの花? ミヤマスミレ イワボタン

ギンリョウソウ ツルカノコソウ ホザキキケマン ツクシタニギキョウ イチリンソウ 
フイリミヤマスミレ

スミレ色々

結局、午前中で六峰街道から降りてきました。
そこからR503を諸塚村までR327を椎葉村まで行きました。
これ!ほんまに国道ですか??って程の道でした。
道端の岩肌にはこれでもかって位のウツギが懸崖状態で咲き誇っていました。が、
道幅が狭くて、狭過ぎて車を止められません。
結局、延々ドライブモードでした。(これには疲れたぁ~)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~! (hana)
2012-05-07 21:37:32
キャンプにドライブに山登り、いいですね♪
花も沢山見られましたね。
それよりもなによりも、箱庭さんのポーズが可愛いですー!
返信する
hanaさんへ (箱庭)
2012-05-08 07:13:13
おはようございます!

はい!三日間遊び呆けましたぁ。
終わってみれば計画の甘さを反省しきりなのですが、それはまた来年のお楽しみと言う事で。。
元気で居なくては!!

最近はお山も頂上まで行く事がほとんど無くなり、記念のお決まりポーズも減りました。
この後ろ姿を見ると、体形の変化が凄過ぎて(下半身太りだぁ)嫌になりましたよ。
何時までお見せ出来る事やら。。。苦笑

hanaさんも可愛くて美味しそうなパン屋さんにお出掛けでしたね。
今年はお天気に恵まれなかったので、残念な連休ではありましたね。
返信する
いい山ですね (みーたん)
2012-05-08 11:27:30
アケボノツツジが多い山なんですね。
見ごろが終わっていて残念でしたね。

でもこれだけのお花に出会えたんですもの、よしとしましょう。。。^^*

九州もアケボノツツジのある山は多いですよね。
こちらは四国か九州まで行かないと見られません。山仲間は今年も宮崎の山へ行ったようです。
最近は男性だけでレンタカー行っていて、強行軍なので女性は参加できません。
アップされているアケボノツツジ、ミツバツツジのように見えますね。
咲き終わりの花はこのようなんでしょうね。
うふふ・・・お決まりのポーズ、素敵!
返信する
みーたんさんへ (箱庭)
2012-05-08 19:35:55
やっぱりこれってミツバツツジですかね。
周りを見回してもアケボノツツジの木しかなくて、落ちてる花の一番綺麗なのを写したんだけど、実は私も?あれって思いつつ・・アケボノツツジってもっと丸っこい感じですよね。苦笑

数年前から九州の山を歩く皆さまのブログで、アケボノツツジの時季に登場する『六峰街道』と『諸塚山』が気になって堪らなかったんです。
花には遅かったけど、やっと足を踏み入れる事が出来てほぼ満足でした。
アケボノツツジの咲く他の山はどうも私には無理な気がして。。
また来年ですね。
返信する

コメントを投稿