二条河原の楽書

京都サンガF.C.を中心にJリーグを楽な感じで綴るサッカー忘備録(予定)

2011 J2第5節(順延分) 千葉vs京都

2011-09-28 | 蹴球

ジェフユナイテッド千葉●0-1○京都サンガF.C.

■勇猛果敢な守備
 攻撃的な姿勢は、できるならば“守り”でこそ発揮されるべきだ。なぜなら、攻撃的な気持ちは士気を高く保つのに最も有効で、そして守備兵こそ一番精神が参ってしまいやすいポジションだからだ。
 今日の3バックは森下俊、安藤淳、内野貴志というちょっと技巧派の3人。彼らは常に前への意識を持ちながら「防ぐ」のではなくアグレッシブな「奪う」守備を見せてくれた。時間の経過とともに千葉は力業で押し込みにかかってきたが、ベタ引きせず勇気を持って相手に挑み、士気を崩すことはなかった。特にセンターの安藤は圧巻。読みの良さと戦術眼はさすがに本職・ゲームメイカーで、敵より一歩早くボールの落下点に入って誰よりも早く敵のパスコースを察知。秋本と組むとやたらと穴が目立っていた内野とのコンビネーションもよく、かつてない「安心感」を感じることができた。
 守備で勇猛果敢であることは、一歩間違えば命取り。ただし、命取りを恐れていては、士気が下がりやがて破綻してきた場面はもう数え切れないほど見てきた。できるならば、今の守備を続けてみてほしい。(ただしキーマンの安藤が、次節出場停止になってしまったが)
 ともかくも、見ていて気持ちのいいゲームでした。天晴れ。


〈京右衛門的採点〉
水谷 7.0 …後半のピンチに神セーブ連発。
内野 7.0 …厄介な米倉を封じる。守備的ボランチに入っても破綻しなかった。
安藤 7.5 …危険地帯を読みまくり。身体を張る闘志も素晴らしかった。
森下 6.5 …前で前で潰し、奪う守備は安定。ハイボールはちょっと負けてたが。
チョンウヨン 6.0 …跳ね返しはよく効いてた。大木監督はダメ出ししてたみたいだけど。
駒井 6.0 …躱してからのカットインは何度も相手を混乱に陥れた。
内藤 5.5 …オフサイドギリギリの飛び出しは絶品だが、守勢に回り消えていった。
中山 6.0 …とにかく運動量。最後は佐藤勇人を自由にしすぎ大ピンチも。
伊藤 5.0 …仕掛けは止められ、守備もあまり効果的でなく…。
宮吉 6.0 …アシストとなった落としなど、献身的だった。あとはシュートだけ。
久保 6.0 …常にチャレンジする姿勢が相手のミスを何度も誘発。ゴールも落ち着いていた。
---------
福村 6.0 …入ってからは攻守とも右サイドに安定をもたらした。
酒井 6.0 …持ち前のファイターぶりで身を挺した守備力を発揮。
ハウバートダン 5.0 …何もできなかった。じゃあいつやるの?今でしょ?
---------
大木監督 6.0 …ようやく意図した守備を構築できた?手堅い采配だった。