茶語花香

人生は旅なり。
中国茶をはじめ、花のある暮らし、読書、旅などを中心に、日常の出来事を綴ります。

金木犀の香りを欲しくなるこの季節

2014-09-30 11:14:14 | 中国茶・世界のお茶

街角に金木犀の香りが漂うこの季節。
好きなお茶に、たったひと匙の金木犀を入れる。

緑茶の龍井に合えば、桂龍茶になる。
鉄観音に加えれば、黄金桂や桂花烏龍を思い出す。
意外にも、紅茶に合うことが、今年に発見した。


柔軟性のある金木犀が この時期の大のお気に入り。
メインのお茶の良さを引き立て、どなたとも仲良くなれる。
自分らしさも、ちゃんと生きている。

金木犀の入手方法について、
後日多数のお問い合わせを頂きました。

中国江南地方(上海を含む、江蘇省・浙江省)では、
乾燥した金木犀を酒造りや「小吃xiao3 chi1」といわれる軽食料理に加えて使う食文化があります。
上海、杭州、蘇州などの地に訪れる機会がありましたら、ぜひ食品売り場や花茶コーナーで乾燥した金木犀を見つけてみてください。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。