茶語花香

人生は旅なり。
中国茶をはじめ、花のある暮らし、読書、旅などを中心に、日常の出来事を綴ります。

サモワール茶会@茶文化空間 香流

2015-04-23 21:51:47 | 茶会・茶勉強会

サモワールと呼ばれるティーサーバー。この日は、エスニックなロシア茶文化、サモワールを体験してきました。


サモワールの上に載せてあるティーポットから、カップに紅茶を注ぎます。サモワールの下についている蛇口からお湯を足していきます。


このジャムのことをロシアではヴァーレニエと呼び、普通のジャムと区別しているそうです。ロシア人のマネをして、アルコール度数四十度のウォッカを垂らして食べてみました。


ロシア料理の前菜をイメージしたプレートです。見た目が美しく、味も美味しいです。
赤いビーツとコリアンダーを一番上に載せた何層もあるサラダは、参加者全員で作りました。これには、ちょっと変わった名があります。
毛皮のコートを着たニシンのサラダ


遠い昔、中国から飛び立った紅茶。その伝播ルートは、歴史言語学の視点からでも検証できます。ロシア、トルコ、ペルシャ経由の陸路ルートの語源は、中国広東語のchaでした。一方、イギリス、フランス、イタリア経由の海路ルートの語源は、福建語のtayでした。いわゆる紅茶のC文化圏とT文化圏と言われるものです。

サロンオーナーの多都子さんが、ベルリンのロシア街でサモワールを購入したという話しをされました。ベルリンのロシア移民の物語にまた深く興味をもった私でした。

中国茶からみたお茶のいとこ、はとこ。そこに広がる世界にも好奇心をそそられます。

主催者の皆さま、ご一緒の皆さま、どうもありがとうございました。有意義な時間を過ごすことができました。

ロシア茶文化 サモワール体験
茶文化空間 香流

インターナショナル感性の主催者Tamakiさんのブログ
ルワンダのおうちから


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。