茶語花香

人生は旅なり。
中国茶をはじめ、花のある暮らし、読書、旅などを中心に、日常の出来事を綴ります。

ウンカ香を満喫した茶会

2014-12-29 11:54:41 | 茶会・茶勉強会

年末に、ルハンさん主催の茶会に招待されて、初めてルハン部屋に伺いました。

ルハンさんと知り合いになるのは、確かまだ半年前。
こんなにまっすぐで、夢に向かって突っ走る若者がいること、中国茶界で感心する人がきっと多いはずです。

この空間に腰をかけると、ほぼ二十年前に、まだ留学生だった自分の下宿先を懐かしく思い出します。
ところが、私は、もっと遊びとバイトに夢中でした(笑)

ウンカ香を楽しむという題の茶会のため、ルハンさんは、苗栗、台北、嘉義、花蓮で出会った、とても贅沢なお茶の数々を用意してくれました。

トップバッターは、おっとりした美人。
続いては、二煎、三煎からアピールしてくる美人。
ウンカに噛まれたかどうかおぼろけな梨山がいて、
カメムシ香と名乗る〇〇もいた。
最後に飾ったのは蜜香紅茶の姉妹二人。
華やかな姉とパッションフルーツのような妹でした。


キャンパスノートに丁寧に茶譜を書かれ、お客さんのことを思って、会によって茶譜を微調整しているように、普段のお付き合いで、ルハンさんの人柄に、ぐっとくることがあります。


厳選されたルハンセレクト、クオリティの高さ。
淹れる人がいて、飲む人がいて、
そこに主役となる極上なお茶さえあればよい。
そんな茶会の良さを改めて思わせたお茶会でした。
途中からメモリがたりなくなり、写真は撮れなくなりました。
セレクトされたお茶菓子もそれぞれの茶に合い、それはまた美味しかったです。

ルハンさん、そして、ご一緒のみなさん、
どうもありがとうございました。

最後に本人から一人一人へメッセージカードを渡され、心に染みる言葉が嬉しいです。
いつもふらふらしている私の方こそ、行動力のあるルハンさんに出会って良かったと思っています。

なんだか、今年の締めにぴったりの茶会でした。

この場をお借りして、皆様に年末のご挨拶とさせて頂きます。
良いお年をお迎えください。
どうぞ来年も宜しくお願い致します。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。