茶語花香

人生は旅なり。
中国茶をはじめ、花のある暮らし、読書、旅などを中心に、日常の出来事を綴ります。

圓徳院

2020-10-23 22:49:00 | 街散策・旅行



北政所ねね様が高台寺を建てた際、伏見城での住まいだった化粧御殿とその前庭をこの場所に移築され、余生を過ごされました場所。高台寺 圓徳院。

化粧御殿は残念ながら度重なる戦火で焼失しましたが、お庭は現存しており、「北庭」と呼ばれています。



大名達が自分の地所から選りすぐり、寄進した巨大な天然石が庭の見所。

小堀遠州作庭、秀吉公好みの桃山時代を代表するお庭の良さ、私の写真では伝わらないけれど、見応えがありました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。