クズラのブログ

日頃の農作業や社会活動、そして両親の介護などを綴ります(22年1月記)

今日はいい日でした

2014-09-01 | その他
 写真は庭のオクラです。庭と畑に10数本オクラを植えていて、毎日の味噌汁などに入れて食べています。

 今日(1日)はまだ終わっていないのですが、たぶんいい日であったと思います。

 午前中、泌尿器科を受診しました。
 最近、頻尿気味で、夜もよくトイレに起きるようになり、昼間に寝不足を感じることもあります。頻尿は前立腺肥大症のためだろうと思っていて、11月の赤旗まつり(要員として車で夢の島まで備前焼などを運ぶ予定)までに治しておきたいと思ったからです。

 問診とエコー検査の後、お医者さんに言われたのは、前立腺は肥大していない、頻尿は加齢のせいでしょう、膀胱を拡げる薬を処方します、排尿の状態を記録しておいて1週間後に再受診して、ということでした。

 思い込んでいた前立腺肥大ではなかったことが意外で、かつ安心しましたが、今後は薬と付き合うことになりそうで、少し複雑な心境です。

 エコー検査では、カーテンで仕切った薄暗い部屋で、検査技師さんが、超音波を出す器具を私の腹部に当て、モニター画面を見ながら画像を何枚も記録していました。モニターを見つつ器具を操作する技師さんの横顔は、これまで会ったことのない美しさだったので、見とれてしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿