新KOOさんのENJOY LIFE

日々身のまわりに起こった出来事などへの思いを綴っています・・・・・ちょっときれいな写真と共に・・・

雨の朝に

2010年10月04日 19時09分01秒 | 日記
 きのうの昼頃に降り出した雨が、夜中に本降りとなり 今朝になっても降り続いていました。 庭の植物の葉は水滴がいっぱいです。
 近頃、雨の日や雨のあとに 雨の写真を撮りたいと思うようになりました。 雨を表現したいのです。今日も、植物の葉に溜まった水滴を写してみました。
 植物によって葉の形が違うように、雨粒の乗り方も違います。これを見て 撥水の原理をつかみ 撥水繊維が生まれたんだと思います。 水滴が葉にかろうじて乗っているのがあります。ちょっとたたくと水がコロコロと落ちてしまいます。
 葉の表面にすばらしい撥水作用があるのです。このように撥水を好む葉と好まない葉があるのも不思議なことです。植物の葉もいろいろです。
 
【写真は 昨夜来からの雨で表面に水滴がいっぱいの葉。(左)あやめ、(右)アスパラガス】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿