新KOOさんのENJOY LIFE

日々身のまわりに起こった出来事などへの思いを綴っています・・・・・ちょっときれいな写真と共に・・・

またしても痛ましい事件が起こりました

2012年04月23日 23時23分52秒 | 日記

 今朝、京都府亀岡市で登校中の学童の列に無謀な自動車が突っ込むという痛ましい事件が起こりました。またしてもです。運転している人は、なぜ、少しゆっくり走れないのでしょう。 拙宅の近所の道でも スピードをあげて通る車があります。 小さな交差点でも自転車、車とも まともに一旦停止しないで突っ走っています。
 ひとたび 事故を起こしてしまったら、自分の未来は真っ暗になってしまうことが なぜ判らないのでしょう。 人間に生まれてきたのに、そのことに喜びを感じていないのでしょうか、普通に過ごせば 自分がどれほど幸せな立場に置かれているのか・・・。 それを一瞬で失うような行動は慎しむべきです。
 携帯電話を使いながら、無謀な交差点への入り方をすることが そんなに格好がいいことだと思っているのでしょうか。車にぶつかりそうになって、携帯を放り投げて、自転車は倒れて 荷物を散乱させている姿は いくらケガをしなくっても実に格好が悪いですよ。最近、大きな事件、事故を見聞するたびに そんなことを思っています。
 今日から お寺で春季永代経が始まりました。早速 お話の中でこの事件のこと、一般に被害者の経済的負担、精神的負担、周囲からの心無い仕打ちなどのことも。阪神淡路・東日本大震災、福島原発事故の被害者のことも話されていました。
 国語、算数、理科などが少しくらい出来なくてもいいと思います。みんなもう少し賢い行動をとるようにしていきたいものです。
 
【写真は (左)沖縄県那覇市の国際通り。ゆったり気分で歩道を歩いています。(2004年2月撮影) 今の大阪では 少し広めの歩道は自転車がビュンビュン走っていますが、沖縄ではどうなんでしょうか。 (右)道路は立派そうです。見通しが悪いカーブで車がスピードをあげて走ってくると歩行者の待避スペースがありません。(2005年7月撮影) 最近は日本全国危ないところだらけのような気がします。 】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿