【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

梅雨入り ~ もうだいぶカブトムシ ~ Stay

2020-06-12 | 日記

東海地方も梅雨入りしました


庭のブルーベリーの実が膨らんできました。

まだ未熟なので、色づくのを待ちます。

 

梅雨はジメジメして嫌だけど

4月から梅雨入りするまでの2ヶ月間は

冬~春野菜の片づけと、夏野菜の作付け&管理、草刈り…etc.で

全エネルギーを使いきって、ヘロヘロになるので

ここで一度スローダウンできるのは有難いです。

ちなみに、朝食にお餅3つ、昼食はご飯1合&おかず

夕食は麺類&おかず(&たまに夜食)

と毎日しっかり食べていますが

それでも消費エネルギーが上回って、身が削られます。


(茄子の花)

あとひと月もすれば、梅雨明けの「灼熱&草刈り地獄 」が待っているし

その後まもなく、秋冬野菜の作付けが始まるので

梅雨の間に、いっぱい食べて備えなければ!

 

ダイエットや、筋力をつけるため、健康のためにと

ジムに通う人を見ると、いつも思う。

畑で野菜を育てれば

お金を払わず、電力や燃料を消費することなく

すぐに脂肪が落ちて、筋力がつくのに…

しかも、新鮮な野菜が食べられて、食費が浮くのに…

 

⇩⇩⇩虫が嫌いな方は要注意⇩⇩⇩

 

冬に堆肥の中からゴロゴロ出てきた幼虫さんたちが

大きく育ってまた出てきました。

というか、堆肥を使うのでまた掘り出してしまう…

もうだいぶ完成形のカブトムシです。

角がくるりんと丸まってるんだね~

また新しい堆肥の山に埋めておきました。

 

空とコウは相変わらず

梅雨入りしたので、しばらくは畑で遊べないかな~

空はコウよりも暑がりなので、梅雨明けが心配…

野良の時は、田んぼに浸かって涼を取っていたようなので

それに代わる対策を考えています。

 

最近、StayHome 関連でラジオでよく流されている懐かしい曲。

もう25年も経ったのか

Lisaさん素敵に歳を重ねましたね~

私も歳とったな!

Lisa Loeb #StayHomeTogether - "Stay (I Missed You)"

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKEMI)
2020-06-12 17:05:24
空がすっかり慣れたみたいですね 
時間の経過が速くて、ポチパパの期間がずっと前に感じる
近かったら、ジムに行かずにくるりんに行くのにね😜
Unknown (kurulynfarm)
2020-06-12 20:39:19
都会は土地がないからね。
横浜で貸農園やったら儲かりそうだな

空くんは、もうすっかりうちの長男です
でもまだ時どき、私や物音にビクッとしてしまうのは、条件反射かな~
そういう時はいつも笑いかけます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。