【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

今週のお野菜

2015-12-07 | 農家の食卓

今週のみどりオーガニックマーケットは、

じゃがいも・里いも・細ねぎ・大根・キャベツ・からし菜・春菊

そして、

ラディッキオ (トレヴィーソ)・・・イタリアでポピュラーなチコリの仲間で、抗酸化作用で細胞を活性化させる、アンチエイジングパワーを持つ食材!

イタリア料理が好きなお友達から種をいただいて育てました。
ほのかな苦みが特徴で、オリーブオイルやチーズ、クリーム系と相性がよく、イタリアでは、サラダやリゾットに使われることが多いようです。 

シーザーサラダ。からし菜、ゆで卵と一緒にシーザードレッシングで和えました。お好みでクルトンや粉チーズをトッピングするとGOOD!

 

グラタンを作って、最後に大きめに切ったラディッキオを入れてソースと絡め、グラタン皿に盛ってトースターで焦げ目をつけました。



それから、

ヤーコン

葉はヤーコン茶で有名ですが、根の部分も整腸作用が高く、健康食として知られています。
梨のようなサクサクとした食感と淡い甘みが特徴で、生のままスライスしてサラダがおすすめです。

春菊(生)と一緒にごまドレッシングで和えました。
ヤーコンの代わりに、柿やリンゴを春菊と一緒に和えても美味しいですよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むらい)
2015-12-07 22:08:25
ふーむ、どれも美味しそうなのに、今週木曜日はスパ研があって行けないのが残念(´・_・`)
返信する
Unknown (くるりんふぁ~む)
2015-12-08 06:19:46
スパ研も人気のクラスでお忙しそうですね。
またのおこしをお待ちしてます~(^_^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。