【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

堆肥のこと。

2015-12-01 | くるりんふぁ~む について

今日は、堆肥をいただいている松浦薬業さんの工場に行ってきました。
畑から車で10分もしない距離ですが、いつも堆肥を畑まで持ってきてもらうので、なかなかこちらから出向く機会がなく、今回はじめての訪問です。

漢方薬を抽出したあとの残さをここで撹拌し、1ヶ月ほどおいて発酵させるそうです。
それをいただいていますが、くるりんふぁ~むでは、畑で山積みにしたまま更に6ヶ月~1年ねかせてから畝に入れています。 

主に植物の根や木片や皮を砕いたものが多く、時折、鹿やトナカイの角、セミの抜け殻が入ることもあるとのこと。

工場の敷地内にある薬草園には、何十種類もの薬草や樹が植えられていました。
あまり漢方薬に詳しくないので、ウコン、レモングラス、甘草、桂皮、ビワ、ヤーコンなど有名どころは何とか分かりましたが、その他は芍薬、地黄など漢字のオンパレードで読めず・・・。今の時期は冬枯れの景色ですが、春から夏にはいろいろな花が咲いて綺麗だとか。次回はその時期にまた伺いたいと思います。

そしてちゃっかりお土産までいただいてしまいました。
緑茶・ハブ茶・ハト麦・玄米茶・クコの葉・柿の葉・玄米花・金針菜・クマザサ・杜仲葉が入って、すごく健康になりそうなお茶ですね。

ありがとうございました!


さて、今週のみどりオーガニックマーケットは、ジャガイモが初登場です。

煮崩れにくいタイプなので、肉ジャガ、カレー、シチューなどにおすすめです。
が、私はふかして塩辛をのせて食べるのが大好き。
美味しいですよ! 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浮世バナナ)
2015-12-01 21:41:18
ふかして塩辛!
こりゃ、呑まずにいられない
返信する
Unknown (くるりんふぁ~む)
2015-12-02 06:37:18
ですね~
ビールでも日本酒でもです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。