【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

愛息子たちと振り返る2020年

2020-12-30 | わんこのこと(コウと空 &ときどき仲間たち)

今年は、空もコウも良く頑張ってくれました。

1月末に空を迎え入れ、やはり「成犬の野良犬/野犬が家庭犬になる」ということが、犬にとっても飼い主にとっても、どれほど大変な事かを思い知らされました。

家庭生活に馴染むのに、一進一退どころか一進五退になって、一時はどうなることかと思いましたが 💦

多くのハードルを時間をかけて、一つ一つ共に乗り越えたことで、空との信頼関係は、前にも増してゆるぎないものになったと思います。

迎え入れ当初は、緊張と戸惑いの表情が多かった空ですが

もうすっかり家庭犬、そして母ちゃん子になりました。

そして昨日、記念すべきことが起きました。

空は体を抱えられるのを凄く怖がり、逃げようとします。

考えてみれば、野生の世界は「他の動物が覆いかぶさる=捕食」ですから、本能的に恐怖を感じることは当たり前かもしれません。

だからずっと前から毎日、体を拭くときに、覆いかぶさる練習と、前脚を浮かせ後ろ脚を浮かせて、抱っこの練習をしていました。

空が嫌がるようなら止めて、しばらく様子を見てまた再開する、という感じで、空の心に合わせてすすめていたので一年近くかかりましたが、それが空のペースだと思っています。

毎日ほんの少しずつ、体を預けるようになって、こわばっていた体から徐々に緊張が溶けていきました。

そして昨日、前脚と後ろ脚を同時に浮かせて、ついに、抱っこできました🎊🎉(たて膝ですけど)

だから昨日は空の「抱っこ記念日」✨

もう少し練習したら、家で体重が計れるし、病院に行っても大丈夫!

って、きっと大多数の方には「???」だと思いますが😅

元野良犬/野犬と暮らす人(のうち一部の人たち)だけが感じることのできる特別な(マニアックな)喜びかもしれません。

コウに関しては、何年もずっと一人っ子だったのに、突然、次男になったことで、少なからず戸惑いもあったと思いますが

未知の恐怖に怯え、戸惑う空に、安心と安らぎを伝えてくれました。

私が思っていたよりもずっと繊細に空の心を感じ取って、適切な距離を保っているのを見て、大人になったな〜と感じる部分もあり、でも、前にも増してかまってちゃんになった部分もあり😅という感じです。

空が家庭に慣れて安定してからは、いつも兄と母の間でワチャワチャしている、お花畑なTHE 末っ子 😄

そして今年は、ポポちゃんとママさんに出会えて、私が知らなかった空の世界を垣間見ることができたのは、とても嬉しい出来事でした。

⇩なんか貰えると思って、すっごい期待の眼差しを向けるふたり😅(おうちに行くと、いつもおやつをくれるから)

ポポちゃんと空、お似合いカップル(微妙な距離感が初々しい)

に、割り込む弟 😆

コウ「はいはい、すいませんね、ちょっと失礼しますよ~」

空はポポちゃんにガツガツ行かず、近づいたり離れたり、ちょっと素っ気なくしてみたり。すると、ポポちゃんの方から近づいてくる。

そして、チュ💗(を背後で見守る母と弟)

空はなかなかのモテ系男です😁

そんな可愛い愛息子たちと年越しできることが、母はとても嬉しいです😊

皆さまも、どうぞよいお年をお迎えください✨



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。