【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

秋のかぜとそら。

2019-09-27 | わんこのこと(コウと空 &ときどき仲間たち)

今朝未明、体の節々がムズムズして目が覚めました。

なんかゾクゾクするし、頭も痛いような・・・

熱を計ると37.5℃。

どうやら風邪を引いたようです。

急いで、びわの葉酒のお湯割りを飲みながら体を温め

再び横になっていると

夜が明けるころには、だいぶ楽になり

熱も37℃に下がりました。

びわの葉酒は、風邪の引き初めにすごく効果があります。

私は、化粧水代わりや、虫刺されに、毎日使っているので

もはや、びわの葉酒なしでは生活できません。

びわの葉酒サイコー

 

そんなわけで

今日は、あまり体力を使わない作業に変更。

ボカシを仕込んだり

種まきをしたり

定植をしました。

秋はやる事テンコ盛りなので

あれもこれもやらなくちゃ!!と焦ってしまいがちだけど

その時の体調と相談して、落ち着いて作業の段取りを決めることも

とても大切です。(特に四十過ぎると

 

今日はまた嬉しいことがありました。

空のことを気にかけて、見守ってくれているというママさんんが

通りすがりに車を停めて、話しかけてくれました。

最近、姿を見ないから心配していたけど

今日はいたから安心した、って。

その車の中から顔を出したちびっこは

登下校でよく畑の前をとおる子で

以前、空の話をしたことがあって

親子で見守ってくれているそうです。

少し前にも、優しい言葉をかけてくれたママさんがいたよね。

空、優しい人は思ったよりも沢山いるのかもしれないね。

嬉しいね

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKEMI)
2019-09-30 07:44:28
季節の変わり目は、体調管理特に大切です~日々の流れを滞りなく過ごすのもスッキリした体調が元たから😊
空のファンに会えると嬉しいね❗ほっとしますね🎶
返信する
Unknown (kurulynfarm)
2019-09-30 12:26:03
びわの葉酒のおかげで、もうすっかり快復しました。😊
体がすぐに異変を教えてくれるから、ひどくなる前に治せます。

物事を狭い視野で捉え、自分中心でしか考えられない人もいれば
物事を俯瞰して捉え、他者を思いやる心を持つ人もいる。
人によって、ひとつの命に対する感覚が大きく異なることに気づかされます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。