【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

びわの葉酒

2018-11-30 | 日記

酒好きの私を知る人は驚くかもしれませんが

この夏からお酒(アルコール全般)を飲まなくなりました。

初めは夏バテかな~と思っていたのですが

秋になって食欲モリモリになっても

いつまでたっても、ビールもワインも日本酒も飲みたいと思わず

なぜか体がアルコールを欲しなくなったという。

そして、米と肉と甘い物の摂取量がグーンと増えました。

不思議なこともあるもんだ。

 

それはさておき

「びわの葉の効能」を知っていますか?

私は普段ほとんど薬は飲みません。

風邪や体の不調があると、もうれつな睡魔におそわれ

たくさん寝ると治ります。

でも以前、風邪をひいて1週間たっても咳が止まらず

さすがに病院に行って咳止めをもらったことがあり

そのことを馴染みのお客さまYさん(食と健康の情報源)に話したところ

教えてくれたのが「びわの葉酒」。

びわの葉の焼酎漬けです。

さっそく作ってみました。

 

1リットルの瓶に、洗って乾燥させたびわの葉(ごわごわの元気な葉)10枚を刻んで入れ、35℃のホワイトリカーで1か月漬け込んだもの。

 

先日、また喉が痛くなったので、これを水で薄めてうがいをしたところ

スッキリ!!イイ感じ~

その後、症状はすぐになくなりました。

またある日、虫(たぶんダニ)に刺され、数日間かゆみが続くだろうな~

と思いつつ、腫れた患部にびわの葉酒をそのまま塗ったところ

痛みもかゆみも腫れも消えました。

しかもすぐに。

えーーーなにこれ?! 

 

インターネットで「びわの葉の効能」で検索したら

ま~出てくる出てくる、ありとあらゆる効能が!

のどの痛み・口内炎・歯槽膿漏・水虫・虫刺され・アトピー等の皮膚トラブル

湿布にすると、ネンザ・ヒザ痛・腰痛・神経痛・ムチウチ・セキ・慢性病...etc。

 

びわの葉だけでなく、種には

血液浄化作用・抗ガン作用・鎮痛作用・殺菌作用などがあり

びわの種を丸ごと、酒やはちみつに漬けたものなども

効能が高いそうです。

※ただし、「ビワの種には、天然の有害物質が含まれているので、砕いたり、粉末にしたものは、健康を害する場合があるので、成分を多量に摂取しないよう注意が必要」と農林水産省のホームページで注意勧告が掲載されています。

http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/naturaltoxin/loquat_kernels.html

 

 

試しにびわの葉酒を水で2倍に薄めて、顔に塗ったところ

これまたイイ感じ~化粧水いらないじゃん!

早速、さらに2リットル漬けました!

 

それにしても、こんな良いもの・・・

なんでこんな良いものだれも知らないの?

今まで誰も教えてくれなかったYOーーー!!!

とちょっとショックを受けました。

母に聞いたら、びわの葉の効能はいくつか聞いたことはあるそうです。

が、ふつうに市販の薬を使っています。

びわの葉酒の効能と作り方をあらためて教えたら

庭にあるびわの葉でつくってみる!とのことでした。

庭にびわの木が生えてるのに使ってなかったんだ…

 

じつは「びわは万能薬で医者いらず」と昔から言われているのだそうです。

日本には昔から、こういった様々な知恵(民間療法)があるのだけれど

現代では、聞いたことはあっても実際に使っている人はごく少ないようです。

 

ちなみにYさんいわく

私のようにすぐに効能が出るのは

体内の「化学物質」が少ないから、だそうです。

たくさんある人は、効能が表れにくいので

まずは体に溜まった化学物質を出す(解毒する)必要があるのだとか。

そうすると

食品添加物・化粧品・農薬や肥料・医薬品・洗剤・殺虫剤...etc.

現代の日常生活には、化学合成物質があふれているから

多くの人がこうした万能薬の効能を得ることが困難で

たとえ試してみたとしても「全然効果がない!迷信だ!」となり

こうした「知恵」が世の中から消えていく

ということなのかな。

 

往々にして、経済界が困ることは世間から消されてしまう、という傾向もある気がするけど・・・

だれもが万能薬を手軽に作って使ってしまったら

困る業界が沢山あるものね・・・

あぁ、世知辛い。

 

そんな世の中とは無縁のふたり。

⇧空のお腹にかぶりつくコウ。

たまに喧嘩もするけれど

(というより、調子に乗りすぎたコウを「いい加減にしろ!」と空が叱る)

絶対に相手を傷つけないように気遣う兄ちゃん(空)と

そんな兄ちゃんのことが大好きなコウ。

君たちを見ていると心底ほっとするよ。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろ)
2018-12-02 12:20:21
私も薄めて化粧水にして使っています〜
返信する
Re:Unknown (kurulynfarm)
2018-12-02 17:50:33
ほんのり甘いビワの香りも良いですよね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。