【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

冬の仕事

2018-01-12 | 畑&コウ

朝、水場に張った氷。

厚さ2センチ以上~今までで一番厚いかも!

そして必ず割って遊ぶ。

いまの時期は野菜の動きが止まるので、畑周りの仕事をします。

土手の刈り草を焼いたり(ホントの土手焼き)

木の剪定をしたり…etc

これは梅の木。

なかなか実がならないので、何とかうまく剪定して実をならせたい!

「桜切るバカ、梅切らんバカ」と言われるくらい

梅は切らないとダメだそうです。

ということで、思い切ってバッサリと!

やりすぎたかしら・・・


こちらは桑の木。

夏には有り難い「木かげ天国」を提供してくれる樹ですが、伸びすぎて電線の邪魔をするので半分剪定したらバランスが悪くなったので、今度は反対側をカット。

枝は直径20センチくらい。

枝がでかいので、倒れる方向を考えて下から切り込みを入れてから

上から切っていき、最後は枝の重みと重力で切断します。

こうなると剪定をとおり越して、もはや伐採レベル。

まさか自分がこんなことするようになるなんて、5年前の私には想像もつきませんでした。

いや~やってみると意外となんでもできるもんですな~

百姓になって自分の可能性が広がっている気がしますYO!

ちなみにこれ、ノコギリでゴリゴリ切ったので、1時間くらいかかりましたが

これから更に、この大きな枝を切り刻んで乾かして焼く、という仕事が残っています。。。

 

そんな作業をしていると

でた!同じことしたいひと(犬)。

ん~そうね~

ぱっと見、同じ様なことをしているように見えなくもない・・・

が、全然ちがーう!

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKEMI)
2018-01-13 20:39:35
二人で作業すれば効率も良いかもしれませんね🙆猫よりはまし?

梅は収穫期後直ぐ選定して夏に成長でしょう?今剪定すると花芽がないよ~来年に期待ですね😊
Re:Unknown (kurulynfarm)
2018-01-14 06:01:02
樹勢が弱まる冬に切るのが良い、っていう記事を読んだけど、夏に切るって書いてる人もいて、よく分からんからまーえーわ。て切っちゃった。
それに春夏は忙しくて剪定どころじゃないからな~
コウに頼めたらいいんだけどね
Unknown (maro)
2018-01-15 07:52:53
いつ切るのがいいのかダンナに聞いておきます。

たくさん切り屑が出たので、焚火がモリモリできますねー
近いうちに遊びに行っちゃおうかな〜。
Re:Unknown (kurulynfarm)
2018-01-15 08:25:22
専門家に聞くのが一番ですね!
お願いします!

たき火やり放題ですよ~
あと一ヶ月ほど乾かすと燃えやすくなるので、燃やしに来てください~

そのときは、今度こそボカシのポカポカ体験を!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。