【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

健診 ~ フィラリア治療

2021-02-20 | 畑とわんこ

昨日の午後、ふたりを連れて動物病院に行きました。

目的は、フィラリア検査・血液検査・混合ワクチンです。

初めて受診する病院なので、コウと空はもちろん、私もドキドキでしたが、平静を装ってイザ!

まずはコウから。

戸惑いながらも、全く抵抗することなく入場👏

始めは震えていましたが、待合室で他の犬に興味を示すほど余裕✨

診察室にもスルスルと入り、診察台では緊張しすぎて何をされても微動だにせず😅

途中、検便のため、直腸にウンPがなかったので、コウを診察室に残して、さっき出たばかりのウンPを取りに車に戻った時は、ちゃんと独りで待っていられました👏

やればできる子!🎊🎉

「お利口さんですね🎵」と褒められました✨

そして空。

案の定、入場拒否💦

正面玄関からは入れず、診察室に直通の裏口に案内していただきました。

これが意外とスルスルと歩いて入り、診察室前でそこそこ抵抗はしましたが、床が滑るので踏ん張れず、無事入室👏

診察台には、私が普通に抱っこして乗せることができました!👏🎊🎉(練習の成果!)

平静を装いつつ、ワキ汗だらだら💧心臓バクバク💦の私をよそに、診察台の空はそれほど緊張することなく、意外と落ち着いてキョトンとしていました。

採血にも注射にもまったく動じず👏

空も「お利口さん🎵」と褒められました✨✨

コウ: 体重17kg 

フィラリア=陰性

8種混合ワクチン接種

検便=異常なし

空: 体重24kg

フィラリア=陽性

8種混合ワクチン接種

血液検査=特に問題なし(健康体)

検便=異常なし

心音=異常なし(フィラリアはそれほど多くないと思われる)

こちらの病院のフィラリア治療は

通常のフィラリア駆除薬(カルドメックチュアブル)を毎月(4月~11月)投与しますが、初回(4月)のみ、投与の前後を含め3日間ステロイド(粉)を投与して、フィラリア大量死による副作用を防止する、というやり方です。

今までの治療法(モキシハート)だと、体内のミクロフィラリアを殺さないので、空自体が感染源となる可能性があるのですが、今回のやり方は、ミクロフィラリアも減るのでその可能性が低くなります。

ただ、まれにステロイドによる副作用がでる場合があるので、その時受診できるように、開院している日をもとに、投与のスケジュールを決めました。

今回の病院は、看護師さんがとても親切で丁寧なことと、獣医さんも、いろいろと掘り下げて質問する私に、少し困りながらも答えて下さったので、今後はこちらでお世話になろうと思っています。

畑から近いので、いつでも病院の周りをお散歩して、環境に慣れさせることが出来たのも良かったです。

去年に比べ、ふたりとも驚くほど成長していて、とってもお利口さんでした!👏✨

私自身も、誘導のしかたが上達したのかな、と思うとすごく嬉しいです!✨

ふたりとも良く頑張ったね🍀

お疲れさま🍀



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKEMI)
2021-02-21 06:20:11
本当に成長しました~経験の箪笥の引き出しが充実してきたのてしょうね🎶
おろおろ、ドキドキに対しては母さんを見つつ対応している様子が解ります~これが大人と言う事かな🤗
返信する
Unknown (kurulynfarm)
2021-02-22 19:46:54
心臓はドキドキでも、精神を平静にする技を身に付けました😅
母は強し!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。