【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

快晴。

2015-09-19 | 日記

今日は空が高く、秋らしい清々しい日でした。

今月に入って長雨と台風で作業が滞っていましたが、久しぶりに畑が乾いたタイミングで畝立て、種まき、苗の植え付けなどを一気に進めて、やっと一段落しました。

最近よく見るBabyカタツムリ。体長5ミリ。
見るたびについ、でーんでんむーしむしーと無意識に歌ってしまいます。

これは、ほうれん草の種。鋭いトゲがついているので取扱い注意です。
ほうれん草には東洋種(葉が薄くギザギザした形)と西洋種(葉が厚く丸みを帯びている)と交配種(両者を交雑した品種)があって、これは東洋種。
いままで西洋種か交配種の丸い種しか見たことがなかったのでちょっとビックリしました。

そしてこれからの旬の味。

サクサクした食感と濃厚な味と香り~茹で落花生です。

ご存じの方も多いと思いますが、この美味しさは煎ったものとは全くちがって、生の落花生でしか味わえません。堀りたての生の落花生が手に入るのは今だけ!
来週以降「みどりオーガニックマーケット」に持っていきますので、是非、旬の味を楽しんでみてください。

茹で方:3~4%の塩水(水1リットルに塩大さじ2)で30分ほど茹でます。
 


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むらいみちよ)
2015-09-21 00:02:15
わぁ!落花生、楽しみです
返信する
Unknown (くるりんふぁ~む)
2015-09-21 14:38:48
生落花生ファンにとっては、待ってました!ってところでしょうか マーケットでお待ちしてます
返信する
Unknown (かぶきりつこ)
2015-09-23 02:14:34
台風すごかった~畑の被害は?お野菜達は無事?
返信する
Unknown (くるりんふぁ~む)
2015-09-23 13:03:57
台風と大雨で、発芽して直後の畝がダメになってしまったり、夏野菜の収穫量が減ったりしています。でも、各地での被害を考えると、このくらいは「無事」と言えると思う。被害の大きい地域のことを思うと辛いね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。