【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

五月

2016-05-08 | 畑&コウ

陽射しが強くなってきました

日中は暑いですが、爽やかな風がふいて、青空がきれい。

パクチーもたくさん陽射しを浴びて元気です。 

 

 

そしていま元気いっぱいのリーフレタス。

大きなリーフレタスね!でも食べきれるかしら・・・というお客さまにおすすめしているのが、

ナムル。

リーフレタス1/2株を湯通し、食べやすい大きさに刻む。

調味料(鶏ガラスープの素小さじ1・ごま油大さじ1・天つゆ小さじ1)と和える。

お好みでラー油を足したり、ごまをかけるとGoodです!

とっても簡単で、大きなリーフレタスもこれでペロリ。

シャキシャキとした歯ごたえと、ごま油の香りでごはんがすすみます。

そしてビールのお供に最適!(私は主にこっちのほうです)

玉レタス、ルッコラ、スイスチャードなど、いろんな葉物で応用できますよ。

 

さて、3週間ぶりになります、今週のみどりオーガニックマーケットは、

玉ねぎ・ルッコラ・リーフレタス・玉レタス・パクチー・スイスチャード です。

 

**********************************************************

ここのところ日中は結構暑いので、コウは木陰で涼んでいます。

最近、いろいろな人と接する機会が増えて、人に対するビビリを克服中。

ゴールデンウィークで遊びに来ていた友達に、初めはぶるぶる震えていましたが、しばらくすると、背中やお顔をクンクン

いつも初めて会った人には怖がって近づこうとしないので、びっくりしました。

どうやらコウは、話しかけたり触ろうとする人が苦手ですが、何もせず背中を向けて座っている人が好きみたい。

初めはコウに構わず、そっとそばにいてくれたのが良かったみたいです。

そして3日目にして、なんとニコニコしながら体をスリスリするまでにコウにしては驚異的な早さです。

かと思うと、突然また人見知りしたりしてちょっと残念な感じもありましたが、これをきっかけに、人間に対してのビビリが和らいでくれるといいな。

刈草の上が気持ちよくてスヤスヤ~ 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKEMI)
2016-05-10 21:03:00
リーフレタス、美味しそうだねU+2757試してみるけどシンプル調理だから新鮮度が物言うでしょうねU+1F60B
コウちゃん、気持ち良いだろうねU+1F3B5見ている方が癒されますU+2757
返信する
コウさん(笑) (わんこ・にゃんこNIJI.NET中村)
2016-05-11 16:00:42
びびりさん組は歴代より、後方からツンツンするんですよ(笑)家族以外ではボアは2年もベン1年半かかりましたので、コウさんは優秀です(*^^*) 気の長い話ですが(笑) 少しづつ経験をつんでいけばきっと( ^_^)
返信する
AKEMI様 (くるりん)
2016-05-11 16:53:48
ナムルはシャキシャキ感を残すのがポイント!

子どもの笑顔と寝顔は最強だね
返信する
わんこ・にゃんこNIJI.NET中村 様 (くるりん)
2016-05-11 17:00:32
ボア君&ベン君とコウは背中フェチ一族ですね(笑)

コウは結構人気者で、いろんな人がコウに会いに来てくれるんですよ!
なので、人間ビビリ克服の日もそう遠くはないかと
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。