くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

日本全国どこでも大規模自然災害が来てもおかしくない!

2008-06-17 23:38:03 | 歴史・自然
こんばんは、くろねこです。
 土曜日に岩手県南部を震源とする大地震が起きました。

 皆さんもニュースでご存知だとは思います。
 そして、大規模な土砂崩れがおきました。

今回の地震の規模は阪神大震災と同じ程度です。
 今回の地震が大都市の直下で起きれば・・・阪神淡路大震災程度の大規模な被害が出たと思います。

 日本全国、どこでもこの程度の大地震は起きる可能性がある。
これを頭に入れて置いてください。

 自分は実は震度6は経験ないんですよ。震度5強までです。
 茨城は日本の中でも地震の巣で、いつも地震ばかりです。震度4など日常茶飯事です。


 東海以西の人が、関東東北の太平洋側に来たら、地震の多さにびびるでしょうね。

 大地震の時は何が起きるか分からない。
 今回の土砂災害は特に凄まじかったですよね。

大地震のたびに色々な課題が出てきます。
それが技術の進歩につながっています。

 日本人は外国との交渉は下手ですが・・・自然災害と向き合う事は世界一です。
これは十分に世界に誇れると思います。

 自然と向き合わないと島国で逃げ場もないし・・・
生き残る為にやむを得ず必要に迫られたからだと思います。
 でも、それはとても大切な事だと思います。

 欧米は、一般的に「条件」を力(軍事力・カネ)で強引にいじくろうとする。左翼系労働組合と一緒。

 もちろんその時だけは良いですが・・・
 長い目で見れば必ず衰退する。

 与えられた条件で、ベストを尽くすと言う点においては欧米よりも、自分達日本人の方が上です。
 これは十分に世界に誇れるものだと思います。

 それは、地震・水害・土砂災害・火山という世界一厳しい自然環境がもたらしてくれた結果だと思います。

日本において自然災害はお互い様です。
今回の大地震は他人事ではありません。明日は我が身です。