くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

伝える事の難しさ 自立支援法

2006-08-11 17:20:19 | 福祉
 医療福祉関係者が、障害者や病人をだしに使って、自立支援法はとんでもない!とか騒いでいるのを見ると、カチンと来るくろねこです。

 自分達の給料が減るから、困ると正直に言えばイイのに・・・
 医療福祉関係者も人間です。スタッフの生活もあるはずです。

 もし、当事者や医療福祉関係者でなかったら・・・あなたは自立支援法に反対するでしょうか?

意地悪な問いですね。
 ランダム検索で来た人は、障害者自立支援法って何?の人がかなり多いと思います。
 ぜひ検索かけてみて下さい。ただ感情論で一方的に反対のものが多いので、元気な人は引いてしまうかもしれません。
 賛成反対よりも、まず病人、障害者、医療福祉関係者以外の第三者に少しでも興味を持って頂ければ幸いです。

 うつになる前の自分ならば・・・間違いなく、「医療福祉補助金垂れ流し反対」の理由で、自立支援法、100%完全に賛成だったと思います。あるいは興味さえもない。福祉とは全く逆の仕事でしたから。
 今現在は、△ですね。賛成でも反対でもない。人間は我侭なんです。立場が変わると意見も変わってしまうんですよ。

 福祉関係者が「障害者が、生きていけないから負担増に反対だ~」では・・・世論からまず相手にされません。仲間内で一生懸命お祭り騒ぎしても意味がありません。
 単なる、福祉関係者の自己満足です。

 感情論は、関係者・当事者受けは良いです。仲間内の反応もいいです。何より反対している、自分自身に酔えます。ドラマの主役になれます。しかも賛同してくれる観客が沢山います。でも現実には、仲間内のサクラばかり。

 しかし、感情論では仲間以外の一般受けは全くしません。相手にされません。
逆の立場になってみて下さい。「お前らのせいで税金が上がるんだ!このヤロー」と言われておしまいです。

 単なる「可愛そう」を訴えた所で、所詮は他人事なんです。福祉は現実ではなくドラマの特別な世界なんです。現実には、福祉よりもガソリン価格の方が重要なんです。レギュラーでリッター140円超えましたね。今後の中東情勢によっては150円超えますよ。

 人間は、自分の生活に直結する物には、本当に興味を持ちます。

 病気や障害も、交通事故と同じです。保険事故です。このような潜在意識を入れた方が、時間はかかりますが、じわじわ効果があると思います。多少不安を煽ってもいいと思います。

 誰だって、いつ病気や障害になるか分からない。
       うつうつさんは、本当に怖いですよ~~~

だから、安心できる為には何が必要か?
元気な人を巻き込んで、話し合える土俵を作る事が大切なのではないでしょうか?


立派な大学のセンセの書いたテキストに洗脳されて・・・医療や福祉は変に美化されています。滅私奉公当たり前。ボランティアでコスト意識や金銭感覚を徹底的になくす。あんなのまともにやったら、スタッフの生活なんぞ成り立たないと自分は思います。

 滅私奉公できる人は、心のどこかにすっぽりと穴があるのだと思います。自分の心の穴を埋める為に滅私奉公をする。

 滅私奉公で訴えても、思ったほど効果はないと思います。「自分は一生懸命行動しているから、当然聞いてもらっているんだ」の思考回路になっているだけです。これ、うつの思考パターンです。うつで潰れた人は学習していると思います。

 自分が行動していようが、行動していまいが、伝えたい相手が聞く条件がそろった時に、はじめて話は聞いてもらえるんです。