モトログ ~ある診断士の終わりなき挑戦~

面倒くさい中小企業診断士


チビクロは今日から修学旅行。早朝、駅まで送ってきました。行先は「奈良」「京都」です。kurogenkokuは再来週に「奈良」、8月と9月に「京都」に行くのですが、いずれも強行軍の仕事。のんびり旅行でもしたいですね。


どうもkurogenkokuです。


さてそういえば、先日、ちちぶエフエムの番組の中でナビゲーターを務めてくれた磯田社長が、創業時のお話をしてくださいました。
創業の相談をkurogenkokuに寄せていただいたのですが、創業前の状況を経営者3人娘が出版された本の中で、kurogenkokuのことをしっかり書いてくださっています。


■コミュニティ放送局 ちゃんとやればうまくいく「ちちぶ3人娘の挑戦」
https://chichibufm.com/707
※すでに発売が終了しているため、残念ながらお買い求めいただけません。

 


めっちゃ面倒くさい中小企業診断士ですね。
大規模投資の創業なので、事業性については人一倍、細かくチェックさせていただいたのですが、彼女たちからしたら「そんなことまで言われなくったって、やっていけるのに!!」というのが正直な気持ちだったそうです。
それでも事業の成功確率を高めるようなアドバイスこそ、創業支援と思っているので、そこは譲りませんでした。

本書で「今はすごく応援してもらってます」と書いてくれているように、kurogenkokuはちちぶエフエムの大ファンです。

ちなみに「黒澤元国の飲みに行こうよ!」はkurogenkokuではなく、磯田社長の企画でスタートした番組です。彼女たちが本当に頑張って準備をし、開局が決まったとき、磯田社長が私のところにやってきました。「黒澤さん、番組をやってください」と言われた時には断る理由がありません。かれこれ4年以上ボランティア的に番組をやっていますが、これはある意味、創業支援のフォローアップだと思っています。


加えて、本書に「計画に近づいていますよっていうのを見ていただいて」とありますが、彼女たちは毎年、kurogenkokuに決算報告してくれるんです。決算書を見て、ワンポイントコメントを入れているのですが、毎年、感心させられるばかりです。人を雇用しながらもきちんと利益を出している。「事業を安定的に継続することが秩父のため」、まさにこんな感じです。

******************************
損益計算書は通信簿、貸借対照表は社長そのもの
******************************

その言葉を受ければ、通信簿はオール5、経営者は一流。こんな結果になるでしょう。あの時、辛口で相談対応したことを、kurogenkokuは切に反省しなければならませんね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちちぶエフエム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事