大黒さんの金魚鉢

黒金町の住人の独り言は“One”

One voice , one mission , one family

渇水期

2014年04月20日 | 日記
昨日、義父の四十九日の法要も無事終わりました。
でも残された義母の心が不安定で心配です。
私から見れば十二分に尽くしていたと思いますが、母からすればあれをしてやればよかった、これも足らなかったと、自分を責めてばかりいます。
「そんなことはないよ」と周りの人たちがいくら言っても、その気持ちから脱することができない模様です。
周りで支えてあげながら、時に任せるしかないのかもしれません。

今日は肌寒い一日でした。
村中総動員の「溝掘り」も無事終わりました。
ここでもなかなか面白い人間模様が見れました。
今年は8時に集合して点呼後、集合写真を撮るとのこと。
その所為か参加人員がいつもの年より多い!
しかし終了時間はいつもより遅く、しかもなぜか特定のメンバーに多くの負担がのし掛かりました。
原因は明確です。
指図なしの仕事でせっかくのパワーを上手く使えなかったためです。
スタート時に(これはまずい)と感じましたが、旧役員の私はあまり口出しも出来ないまま手薄のポジションに入りました。
自己判断に任せると人はどこを選ぶでしょうか?
人手が多くて楽なコースか、それとも自主的に人手が少ないコースを選ぶか?
やはり必然でしたね。

午後からは小雨。
一仕事終えた後の小雨っていいもんですね。
本を開き、テレビを見て、飽きると映画にチェンジし、また読書…。
その繰り返しで、気づいたら晩酌の時間。

この二日間いろいろありましたが、やはり人間って心でできているんだなと思いました。
最近の私の心は少々渇水期でしたが、この雨で少し潤いました。
ありがとう、感謝します。
疲れたけれどいい一日でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿