茶楽 織部足つき

2023-06-12 08:22:29 | 茶楽 ₂₀₂₂₋₃


創業百年以上の 老舗の陶器屋さん

また 行ってみた
紫陽花ものが ありはしないかと
気になってしかたがなかった
木にはなっていない

明るい おばあちゃん が
快く 迎えてくださり
広い店内 何周もする





残念ながら 紫陽花もの 気に入るものは なかった
そのかわり
またまた たまたま
良いもの 見つけた





足つきの皿

一目で 織部とわかる

陶印 はないが どうみても 織部だわ





らくがき なんて 思ったら まだまだ

これが 邪魔くさそうだが
主役を のせると 気にならない
それどころか 主役を 引き立てる

ごつごつ感が 実に 良い

冷奴を食べよう



それから




小鉢 程度の 碗

4か所 折り込んであり
それぞれ 印が付けてある




実に おもしろい形(なり)






釉薬の 垂れも よい


お茶盌 に 使いたいぐらいだ

内径 8.5cm
筒茶盌 が 9cmほどだから おしい
が 5mm の差は 大きい

ま 1度 は チャレンジしてみよう







なんと お値段 特価





これは 土が良い

と 女将の保証付きの 二品(ふたしな)


🐸足取りが軽い


🐸なり早速使ってみた







喉が いがらっぽい ので 飴ちゃん 切らせない

懐かしい 純露





きちっと 座って カタカタ しない


今年は 紫陽花の 盌 には 出会いそうにない
もう あきらめムード

秋草 月 うさぎ

ほしくなってきた




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べんけい)
2023-06-15 06:40:32
栗八さん
❝コレクターではないので、、、❞
なんて言ってたけど
仁清、織部、楽焼などの器を
理解して楽しめれば
これはもう立派なコレクターだよね、
納戸には置き場の無いほどの収集品が
有るんじゃないの?
返信する
これ食ったー (栗八)
2023-06-15 13:17:16
捨てきれないものばかりですよ
ガラクータばかりです。
返信する

コメントを投稿