消えた山

2006-03-30 14:20:41 | くるま


   津久見というセメントの街です。
   

   一山無くなってしまってます。
   セメントの原料となる石灰石の採掘です。
   山を削ってます。
   そのまま海までベルトコンベアーで運ばれ、
   船積みされます。
   道の上に大きいのがあって、車はクグルことになります。
   ここにはちょくちょく来ますが、いつも思うこと・・・

   最初はどんな形の山だったんだろう? 
   
   元の山の写真なんて残ってないでしょうね。
   いつ頃から採掘されるようになったのでしょう。
   産出量とか、埋蔵量とか、採掘方法とか、
   資料館みたいなのが、あるといいのですが、
   そんなの目当ての観光客も居ないでしょうから、
   無理でしょうね。
   でも、採掘現場に行って見たいです。
   きっと、ドでかいシャベルカーとか、ダンプがあるはずです。
   
   近代社会の3石 (私がそう呼んでいます。)

   石炭・石灰石・石油

   石炭の時代は古くなってしまいましたが、
   石油の前に産業革命など一時代を築きましたからね。
   コンクリートジャングルで、アスファルトの道、
   ガソリンで走り回り、着てる物から、ほとんど石油。

   さ~、この3石、何からできてるか、ご存知ですよね?
   
   いずれも太古の地球のおかげですね。
   この山も、海の中だったということになりますね。
   そう考えてあらためて見ると凄いですね~。



   なんて考えながら、海岸を後にして、街へ向かいます。

   

   郊外の大きな通りで、自転車とおっかっけっこです。
   どこかの、「車部」しゃぶでしょうね。
   追い越すのですが、信号で追い越されます。
   ブレーキの無い自転車です、どうするのかと見ていたら、
   全て信号無視していました。

   
   久々のドライブも無事に帰り着きました。
   まーまー、写真も撮れたし、走れたし満足です。
   昼間は、かなり暑くなり、膝が熱かったです。
   今年は、膝と腕と、日焼け防止を考えたいです。


           

    バモスのおっちゃん、かえって来ましたわ!
    わかるかな~。

       次はどこ行こうかな~ item4 nose8




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっち)
2006-03-30 20:14:26
採石場って、面白いですよ~♪
仮面ライダーが戦ってそうで。サイクロン号も走ってそうな雰囲気。
巨大ダンプもいますよ~♪
津久見じゃないですけど、仕事柄、突入します(笑)
ま~、泥まみれでエライ事なりますけどね(^。^;)
返信する
Unknown (kuri8)
2006-03-30 20:38:08
@@ こんな顔した、黒い服着てヒャーヒャー言ってる集団も居る?
返信する
Unknown (tomosang)
2006-03-30 22:17:35
見えた!小さいけど。
とりえあず、この水車の中にハムスターを入れて
走らせて見たいものです。
返信する
Unknown (kuri8)
2006-03-31 20:25:32
ハムじゃ~たいへんじゃ、トラじゃ!  (笑)
返信する
Unknown (紙飛行機)
2007-05-18 12:20:22
採掘現場見たければ案内しますよ
津久見の写真を掲載しているサイトです
津久見では有名なんだけど
返信する
Unknown (ほんだ)
2007-05-18 20:05:29
ども、紙飛行機さん、あちこち写真、見せていただきます。
返信する

コメントを投稿