とんでもないシリーズ
S 360 S 500 T360 T360/500スノーラ L700 P800
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/58/cb292ea91699952e0e7f374628d16493.png)
とんでもないシリーズ
S600とS800は今更ごちゃごちゃ言うこともないので、他の車をやることにしました。
(遡ること40年以上)
2輪の世界では他社が2サイクルだったのに対し、4サイクルで高回転、高出力で互角以上の成績を残していた。
これを生かさない手はないと、小型スポーツカーの開発を行った。
すでに2輪ではリッター100PS、10000rpmは当たり前だった。
スバル360が18PSのころ、S360は33PS。ブルーバード1000が
34PSの時にS500は40PSだったのである。
62’の第9回・東京モーターショーにS360・S500を市販予定車として展示。訪れた人々の目を釘付けにする。
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S360・S500 1962
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/21/37724bb8b3f7f9757758014b38e68127.jpg)
S360 PROTOTYPE
2990-1295-1146 510kg
AK250E
水冷直列4気筒DOHC
356cc 4キャブレター
33PS/9000rpm以上
2、7kg-m/7000rpm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/52/61f0936d0ce54ca5361a1ca9a700be14.jpg)
(極限を目指した内容が、市販車として時期尚早という結論で市販されなかった)
S500 PROTOTYPE
3195-1295-1146 530kg
水冷直列4気筒DOHC
492cc 4キャブレター
40PS/8000rpm以上
3、8kg-m/6000rpm
(市販直前でパワー不足のために排気量アップされる。)
SPORTS S 500
3300-1430-1200 675kg
AS280E
水冷直列4気筒DOHC
531cc 4キャブレター
44PS/8000rpm
4、6kg-m/4500rpm
(63年10月販売開始。64年1月からデリバリー。このころS600を発表。
同年9月で生産終了。606cc57PSのAS285E搭載のS600へと進化することになる。)
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T360 1963
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/2c/565ceae619a5f8478bd83c676d036bb5.jpg)
ホンダ初の4輪市販車(63.10)
2990-1295-1525 700kg
セミキャブスタイル
ミッドシップ・マウント
AK250E搭載
356cc4気筒DOHC
4キャブレター
30PS/8500rpm
2、7kg-m/6000rpm
最高速度100km/h
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/bf/e71d0ff419fd7c66e095050dfb0e41e4.jpg)
(途中からキャブが2基となる。64年9月にT500が追加される。S500と同じ531ccで38PS。67年8月まで生産。10万台を越えた。荷台の下を覗くとタコ足が見える。)
T360/500スノーラ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/04/2f99a9238647853c8a01ab3bd6daa15e.jpg)
リアタイヤをキャタピラに交換
フロントにスキー板装着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/58/cb292ea91699952e0e7f374628d16493.png)
L7001965
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/f0/38486ab43a586233cb467fb4e3a48847.jpg)
2ドア・ライトバン
3690-1485-1400 800kg
687cc4気筒・DOHC
シングルキャブレター
52PS/7500rpm
5、8kg-m/4500rpm
(2ドア・セダンのN800というのもモーターショーに参考出品
したが、市販はされなかった。)
P800 1965
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/f1/5c4f53ea6c7e63e21e49d71753ebf404.jpg)
ドアから後ろを、オープンデッキ
3690-1485-1400 760kg
791cc 4気筒・DOHC
シングルキャブレター
58PS/8000rpm
6、3kg-m/4500rpm
(L700・P700から一年後S800と同じエンジンを与えられL800・P800に進化する。)
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