辣韭 漬け比べ

2023-06-14 08:43:28 | 日記 ₂₀₂₂₋₃



 


らっきょ って言う人も居るけど(居ない?)

らっきょ か らっきょう か

変換すれば すぐわかる


どっちにしようか 迷った 女房殿
両方買ってきた

もちろん らっきょう と ラッキョウ も買ってきた




やっぱり 土付き が 失敗しないべな





ポイ と 口にできるけど 下ごしらえは めんどくさい
この 手間が おいしさにつながると 思ってがんばる


らっきょう の場合

洗って 皮を剥いて 洗って 

熱湯 をかける

殺菌するのと ニオイを出すこと
換気扇 扇風機 窓全開
粗熱とって 水気を切る
あとは袋に 入れるだけ
鷹の爪も入れる

た~か~の~つ~め~~~

冷蔵庫に 入れて もみもみ して
混ぜるように 書いている
モミモミ





塩漬け要らず 容器いらずで

簡単



ラッキョウ の場合

洗って 皮剥いて 洗って

一晩 塩漬け

その後 3時間以上 塩抜き

これが めんどくさい






そんでもって

一週間

味比べ





シャキシャキ

ま~ 浅漬けなんで
らっきょう も ラッキョウ
as as




醤油 2滴 落として まろやかにして 食べました



って ことで

もう 2キロ 買ってきた 女房殿





 


子供たちが 帰ってきたら 持たせることに

食欲落ちる? 夏場は 特においしいのよ!




台風は 心配するほどじゃなく
だけど ジメジメ は 本格的
ヤレヤレ





元気な 額紫陽花


最近は 水やりも してないな~







まだまだ 新芽も出てきてる
もうしばらく 楽しめる




最新の画像もっと見る

コメントを投稿