春の城攻め ②-3 扇城本丸石垣

2023-07-14 07:14:23 | 中津城





今春 攻めた 三城
三か月以上 更新を怠っていた
お茶をいただき
お茶盌をながめ
うつつを抜かしていた

梅雨に入り 出かけれなくなって アップしよう
なんて 戯言の戯言
暑くて 出かけるのが 嫌になったら…イカンイカン


丸亀城 中津城 佐伯城址 の
まずは 近場の 中津城 から 再開しよう
ボチボチ

最初に 博物館の カフェから 石垣を眺めながら
石垣パフェを食べて からじゃー オーー‼



九州最古の近世城郭

扇城

本丸下段 🅿
城内側石垣




乱積み
加工の少ない 石が多い


河原の丸い 小石を 詰め込んだりしてる


こちらは 進化して 布積みに 近い





この城内側の石垣は 細川時代の拡張したもの


築城当初の石垣
黒田官兵衛の造営した 古い石垣


👈 濠            👆          城内👉
本丸を🅿にするために 石垣を壊した箇所  



本丸 南側石垣



👆 西側

明治になり 石垣を壊し 土橋を造り 道を通した

その 土橋から 復興された石垣を見る


👇 東側




土橋を渡ると 博物館へと行ける
手前に 蓬莱園
現在 食事処のようだ




垣根の内側は 庭園



博物館前から 本丸石垣




👈 山国川                             

   👇 水門跡がある                       




          
正面
見事な石垣
自然石をうまく積んでいる
加工された石も一面だけのように見える




この石垣は 内側に ゆるく カーブしているという
あとで 上がって 見てみるとしよう


          👇天守               土橋👇
                        👆 出角

山国川 側の方から見た 修復された石垣



博物館に 入って 石垣を見ながら

石垣パフェを 食べる

それは ②-1 ②-2 を 見ていただきたい





最新の画像もっと見る

コメントを投稿