ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

山水菜の炒め煮

2017-06-24 20:55:56 | 食・レシピ
今日は朝草取りをしました

キュウリ5本ズッキーニ1本の収穫がありました

キュウリ2本は息子宅へ置いてきました

鶏肉の南蛮漬けを常備菜に作りました

野菜をいっぱい入れました



ズッキーニのマヨ炒め



ズッキーニとマヨネーズ合いますね

道の駅から買ってきた山水菜



先の葉をちぎって3㎝くらいに切りゆでます

それを炒めます

酒、みりん、しょうゆ、だしのもと





これが好きなんです

山菜のシーズンもそろそろ終わりですね

明日は雨の予報です

降ってほしくないんですけどね


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の様子 | トップ | 憧れの五色が原へ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-06-24 21:36:43
ズッキーニのマヨネーズ炒め、、カラフルで美味しそ~~
やってみますね。今朝、10センチぐらいでした。収穫は何時になるかしら、ワクワク^^
返信する
山水菜 (ルイコ)
2017-06-24 21:38:36
 以前、山水菜のお料理を拝見したような気がしますが・・・。
 山水菜は栽培されたものでなく山菜なんですか?
こちらでは見かけない気がします。
蕗のような食感を想像します。
返信する
山水菜?? (ゆり)
2017-06-24 21:51:32
こんばんは。

こちらでもありそうな山菜ですが・・・
まだ頂いたことがありません。
売ってたらやってみますね。

ズッキーニ大きくなってきました。
マヨ炒めもやってみますね。

いまね・・・
ルイコさんのところでタカコさんと書いてしまいました。
そうしたら、ここでもお二人さんが(*^^*)(*^^*)
皆さん、繋がっておいでるのですね(*^^*)
返信する
ぐりさんへ (まりも)
2017-06-24 21:58:22
家庭菜園のお野菜が、採れるようになりましたね
お孫さんは、ぐりさんのお野菜喜んで食べているのでしょうね
山水菜、こちらでは見たことが有りません
ご飯にも、おつまみにも良いですね

返信する
ズッキーニ (花世)
2017-06-24 22:17:26
買ってきました。マヨネーズで炒めるの?
味にコクがでておいしくなるのでしょうね~
山水菜って野菜に派お目にかかった事ないです。
山菜なんですか?
返信する
Unknown (あきばば)
2017-06-24 22:32:57
南蛮漬けに野菜がたっぷりですね~~
山水菜、数回しか食べたことないです。生えているのは見たことありますけど。
返信する
おはようございます (うらら)
2017-06-25 07:11:56
そちらは本当に山菜が豊富なんですね~
東北に行ったときに『ミズ』と言うのがあったんですが、そちらにもありますか?
見た目がふきのような感じでシャキッとしておいしかったです。

ズッキーニはお料理に困るのですが、マヨ炒め、おいしそう。
鶏肉の野菜たっぷり南蛮漬けもいいですね。
鶏肉で、と言うのが新鮮です。
真似したいと思います^^

地震、大丈夫ですか?
雨です、お気をつけて。
返信する
お初 (ひまわり)
2017-06-25 08:09:02
山水菜って知りません
蕗の様だと想像しています
まめに料理をされますね
ズッキーニのマヨネーズ炒め 黄色がカラフルでいいですね
来年は()作ろうっと
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2017-06-25 11:26:45
ズッキーニーのマヨ炒めおいしそう
早速挑戦です。鳥の南蛮付け
これも言いな~
今夜はこれだ
ステキなレシピご馳走様。
山水菜初めて聞きます
そちらでは普通に手に入るのですか?
返信する
Unknown (hirugao)
2017-06-25 17:12:18
山水菜というのは食べたことはありません
まるでヤマブキのようですね。

ズッキーニは最近食べに行くと出ます~
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事