ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

柿を買いました

2016-11-22 22:38:16 | 食・レシピ
昨日は某写真クラブの撮影会に

定員割れということで誘い頂参加したんですけど

帰ってきてからパソコンで写真を見てがっかり

テンション下がりっぱなしで何をする気も起きず

寝てしまいました

4時ころに目が覚めてやり残したことをあれやこれやあり

弁当を詰めていました

突然の地震だとニュースでやりました

すぐに津波警報が流されずっとやっていました

また東北です

どうなるんだろうと気にかかりながらご飯の準備をして仕事へ行きました

この朝はずっと地震のニュースをやっていたNHKでは朝ドラややらなかったらしいです

的確な判断ですよね

テンションが下がった理由の一つほしかったゆずが買えなかったこともありました

昨夜は触る気にもなれなかった買ってきたお土産



岐阜の冬柿です

お値打ちだったので2か所で買ってしまいました



昨日はあまりよくないと思っていた先に買ったゆずもそれほどではなく

十分に使えそうです



これはちょっと小さいけど4個で100円

ほしかったのはもっと大きくてきれいで5個で100円だったんですよね

買えなかったのでなんだかひどく損した気分になってしまってーー汗

これでようちゃんばあばさんのゆず味噌を作ろうと思います



ニッキの飴ーーこれは誰かさんのお父さんに好きなんですニッキの飴



こちらはこんにゃく

ゆでてからし醤油で食べます


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バニラの木 | トップ | 沖縄 パパイヤのお話 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pochiko)
2016-11-22 23:15:21
ご無沙汰しました。

なんか、ずいぶんテンション下がりまくりでしたね~
今朝の地震で連ドラ今日の分は明日の8時からだとかっ言ってましたよね。
柿って甘柿ですか?それとも渋抜きして食べるのですか?
おっきくて艶々して美味しそうです^^
コンニャクはそのままからし醤油ですか?
こちらでは醤油味で煮てからしを付けて食べます。
返信する
こんばんわ| 冫、)ジー (キミコ)
2016-11-22 23:29:47
あらぁ^^;テンション下がってはりましたん?
でもねえ テンションアゲアゲで突っ走る人生だったら
とっても嫌な人になってたかもしれませんよ(--L_--)ニヤリ
まあ照る日曇る日ρ(-ω-。)ヽ(・ω・。)イイコイイコ

私も柿を買いまくっています(*^艸^*)
前の家なら柿が成っていてただでしたけど
引っ越して来たら旬の季節なのに寂しさがつのるんですよ^^;
そろそろ終わるんですよねえσ(TεT;)
返信する
おはようございます (かりん)
2016-11-23 07:53:17
今朝は、元に戻り、上がってきたでしょうか。
昨日の地震、こちらは震度4でした。
毎日、テレビ体操を見ながら体操をしていますが、
番組はお休みで、緊急放送でした。

以前に岐阜出身の方から、富有柿をいただきました。
とても美味しかったです。

返信する
Unknown (ばんば)
2016-11-23 08:41:16
富有柿は美味しいですよね~~~
毎年お安いときに箱入りで買ってます。
ばんばの場合、柔らかくなったのも好きなので~

柚子!欲しいんだけど、なかなか手に入らないですよねぇ・・・
この辺では作れないし・・・
返信する
おはようございます (うらら)
2016-11-23 08:45:48
柚子、きれいで安いですね。
我が家の柚子の木も下から見るときれいに見えますが、葉っぱでがさがさされるので傷が付きます。
柚子も早くもいだ方がいいんですね。
柚子味噌作ったらアップしてくださいね。
レシピもよろしくお願いします^^
返信する
Unknown (hirugao)
2016-11-23 09:22:03
柚子きれいですし小さくても100円はおやすいですよ。
いつもはお庭のを頂くのをどこかで探さなくては。

今年は柚子は豊作のようですのにね。
今日は寒いですよ~
昨日の汗は何だったのかしら。

返信する
Unknown (ゆき)
2016-11-23 11:44:58
昨日の地震はびっくりしましたね。
さいわい大きな災害がなかったようですが関東でも
いつ起こる予想があるので怖いですね。
柿は私も大好きなので毎日食べてます。
手作りのゆず味噌もおいしそいですね。
返信する
あれこれと (ようちゃんばあば)
2016-11-23 12:18:09
冬の初めの気ぜわしさが 高まってきますね。
柚子は 大きなのが5つで百円はお買い得だったと思いますが
この4つで100円のもきれいですね。
これで おいしい柚子みそができるといいですね。
できたら ぜひ見せてくださいね。
返信する
ぐりさんへ (まりも)
2016-11-23 18:13:02
写真は、残念でも
これで、柚子味噌も作れるので良かったですね
美味しく出来ることでしょう!
コンニャクにも合いそうですね
ご飯も進みますね
返信する
お土産たくさん (azami)
2016-11-23 20:08:21
滅多なことでは飛ばない「朝ドラ」だけど、
地震があるといつも飛んでしまいますね~。
特に今回は津波警報が出ている状態だったしね。

四角くて大きくて美味しそうな、これは富有柿でしょうか?
お値打ち価格には惹かれますね~。
柚子、これだけあれば結構な量の柚子みそが作れそうですね。
又、作ったら見せてくださいね~。
我が家の小さな柚子の木も、今までに無いことに豊作で、
妹がジャムでも作ってよ~と言っているので、
チャレンジしてみようかな。。。。と!
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事