ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

いろいろなものがダメ

2024-07-25 20:33:10 | 食・レシピ

暑い日が続いていますが

雨が降ったりすると寒くて一枚はおったり

変な天気ですね

誰かさんが退院して4~5日経ちました

今までなかったバイトがあったり

コロナ騒動があって受診したり

今日は朝はバイト早めに帰ってきて

義理妹にのせて行ってもらい眼科へ

帰ってきて

4時から誰かさんの検査で病院へと忙しい日でした

この暑さだからか

誰かさんがたびたびおなかを下して

わたしは何ともないものもダメなんですね

病院では温泉卵が出たというので卵の黄身だけをシラスにのせて出したら

ダメでした他にも~

スィーツも生クリームがダメなんですね

やはり体が弱っているから抵抗力がないのですね

ウナギの日にはウナギを予約してあったのですけど病院へ来たらやめたほうがいいって~

でも誰かさんは食べたいっていうのをなだめるためちょっとだけ

でも食欲はわいてきているのでそれはうれしいことです

前回のエアコンを使ってくださいと言われたのは残念ながら息子ではなくお医者さんの言葉でした

まあ~息子も使え~と言っていますけど

寒いっていうのです

それも体が弱っているからだと思うのですけどでも熱中症も怖い~

というような悩ましい日々を過ごしております

ある日のお昼

 

ソーメンでした

ブロ友さんの作って見えた縮緬雑魚と卵黄   おいしかったです

頂き物のゼリーはお気に入りでこれは大丈夫1日2個くらい食べています

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 ねじ花 | トップ | 散歩の花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばんば)
2024-07-25 21:08:07
退院は嬉しいけど、やっぱり食事面が、ですね・・・
入院しててもやっぱり体の抵抗力は落ちているんでしょうね・・・
何をどう食べさせたらいいのか…悩み多いことですね・・
お大事に・・・
返信する
こんばんは! (watako)
2024-07-25 21:33:30
お腹を壊すと、体力がなくなるので、、、
献立、大変ですね。
生ものは、やはり避けた方が良いですよね。

ゼリーなど、食べやすいものをしばらくは。

ぐりさんも、アルバイトもあって大変でしょうけど。
お大事にしてください。
返信する
おはようございます (かこ)
2024-07-26 05:17:50
ご主人様、まだやはり普通食は
無理なようですね
おかゆとか、消化が良くて口当たりの
良い食べ物から少しずつが良いかも?と
思われます
早く食べれるようになると良いですね
お大事なさって下さいね

ぐりさんもお疲れ出ませんように!
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2024-07-26 07:13:08
退院されて
食事が一番大変ですね
この暑さですから私たちもサッパリしたものが口に入れやすいですもの

なんといっても
口から摂取するのが一番なのですが・・

ココは焦らず
ゼリーなど
副食も のど越しの良いものなど
ぐリさんも大変でしょうけれどもう少しの辛抱
頑張ってね
返信する
Unknown (あおぞら)
2024-07-26 11:17:19
まだ暑い時期ですし、なかなか難しいかと思います。
以前、病気をされた方が、医師から一口大のおにぎりを作っておき、食べたい時に食べると良いと言われたとか。
今は夏場ですので作り置きはおすすめできませんが、案外と良いのではと感じました。
おにぎりが難しいならおかゆでも。
お米が一番力が着くようですよ。
ご参考までに。
返信する
大変ですね (よう)
2024-07-26 14:47:46
入院するとどうしても筋肉が落ちて 免疫力も低下します。
そんなことなどない私でさえ 毎年 田植え前から 暫くはおなかの調子が悪いです。
ことしは 特にひどくて 5月半ばから 一日数回 待ったなしの下痢に悩まされ
田んぼから飛んで帰ることが何度もあると 仕事になりません。
かかりつけ医にいって相談したら ビオフェルミンを出され
それは効果が緩やかなので 突然の下痢には 間に合わず 正露丸と併用しているうち
最近やっと落ち着きました。
コーヒーや牛乳は全然飲めず パンも駄目 いろいろと 食べるとすぐに!という感じでした。
それでもやっと 2週間ほど前から 珈琲も牛乳も飲めるようになりました。
↑の あおぞらさんが書かれていらっしゃるようにご飯はいいです。
力になります。
そして なんでもいっぺんにしてはダメだけど 筋力の維持には気をつけられますように。
 
返信する
体力がね (きっしぃ)
2024-07-26 15:42:30
退院は嬉しいですが
お食事が大変そうです
あれこれ、気を使って工夫していくしかないですね(^^;)
ぐりさんの方もお身体をお大事に!

早く体力が戻りますように
返信する
Unknown (あきばば)
2024-07-26 19:57:35
難しいんですね~~
食べられるものが増えるとよいです。
私、コロナ感染の時おかゆが身に染みておいしかったです。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事