ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

キャラブキ

2024-05-27 18:49:19 | 食・レシピ

蕗を買ってきたのでキャラブキを作りました

弱火でコトコト味を含ませながら~

蕗がちょっと大きめだったので時間をかけました

薄味目のに仕上がりました

今日は雨

誰かさんが雨だからと散歩を休みました

干しシイタケと昆布を切り入れました

シイタケは飛騨産となっていました

 

今日は初めての習い事に行きました

それはおいおいに~

楽しくできました

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンバーク | トップ | あずかりやさん »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2024-05-27 19:30:00
以前庭に蕗がありました。
元々畑で祖母が植えたものです。
家族はみんな蕗が好きじゃなくって、作っても食べるのは私だけ、
その蕗も無くなったので、、作らなくなりました。
ぐりさんのキャラ蕗 おいしそぅ~
返信する
こんばんは (うらら)
2024-05-27 19:58:52
我が家は蕗はいっぱいありますが、キャラブキを作るような蕗ではなく、一回きんぴらにしただけです。

習い事始められたんですね。
伺うのが楽しみです^^
私はもうやる気が起こりません^^偉いなー。
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2024-05-27 21:37:34
キャラブキ
昆布に椎茸出汁が効いて美味しいですね
我が家のキャラブキ
ほうば寿司に欠かせません
返信する
(^ー^)ノ"コンバンハ♪ (キミコ)
2024-05-27 21:44:25
実家で食べたことがなかったので この生涯で2~3度しか口にした事がありません^^;
味は知っていますので写真でおいしさが伝わりますわ^^
アクティブですねえ( ,,-` 。´-)ホホォ~
何に挑戦されたのか楽しみにしています(=∩_∩=)
返信する
おはようございます (かこ)
2024-05-28 05:23:08
キャラブキ作られたんですね
我が家、ここ数年は作ってないです
とっても、美味しそうです

何の習い事かな?楽しみにしてますね♪
返信する
Unknown (ばんば)
2024-05-28 07:11:59
キャラブキ、ですか~~
いいですね~~
コトコトと炊いたのはほんと美味しい!
とはいえ、ばんばはもう何十年も作ってない~~
蕗をとりに行くことさえなくなりました(>_<)
だんだんに山菜のおいしさ忘れてしまいそう・・・
返信する
キャラブキ (うばゆり3)
2024-05-28 13:24:53
こんにちは。

作られましたか。
我が家冷凍のものまで手を付け始め(笑)
もっと作っても良かったかな(笑)
また来年♪
返信する
きゃらぶき (きっしぃ)
2024-05-28 15:42:47
味が沁み沁みで
とても美味しそうですね
新しい習い事、気になります(*^^*)
返信する
こんにちは! (watako)
2024-05-28 15:58:02
キャラブキ、美味しいですよね。
父方の叔母が、すごく上手に作って毎年頂いてました。
ご飯も進みますし

新しい習い事、お忙しいのにすごいですね
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事