Life~ ここから始まる未来へ  ~新たな夢に向かって~

日々の生活で感じたことや思ったこと気づいたことを書いていきたいと思います☆

約束を果たすために

2014-04-15 20:43:53 | お墓参り

先週、3日間位実家に帰っていました。そして、祖母のお墓参りをしてきました。亡くなってから丸6年。あっという間の6年。この6年間は、自分の中でも

物凄く意味のある6年間でした。2008年の4月に祖母は亡くなり、それから、大体月1回のペースでお墓参りをさせてもらいました。2008年は、私自身

も今につながる大きな1歩を踏み出した年でした。怖くて怖くて怯えていて、なかなか1歩を踏み出せずいたあの頃。病気もまだまだ酷く、薬も多く・・・。

そんな中、ある街に引越して、一人暮らしをして、社会復帰をしました。結果、仕事もダメで、体調もあまり保てず、1年も経たずに実家に戻りましたが・・・。

あの時は物凄く悔しくて、同時に落ち込みも酷く、怒り狂い、何も見えなくなり、振り出しに戻ってしまった感が襲ってきました。だけど、お墓参りに行く度に

心の中で誓っていました。必ずまた何かを見つけると。当たり前ですが、亡くなった人と会うことは出来ません。話すことも出来ません。目には見えませ

ん。何もイメージも出来ず、何も見えなくなってしまった自分は、その時「目に見えないものを信じよう」と思いました。モヤモヤした気持ち、重苦しい気持ち

、心が折れそうな時、嬉しいことがあった時・・・。お墓参りをすると、胸がスッとして、気持ちが切り替わり、少しずつ前進していく自分がいました。ちなみ

に、命日にはお墓参りには行きませんでした。命日に行くと本当に亡くなってしまったように感じるので・・・。遠い遠いどこかにいるんだよと思い・・・。

母方の祖母。一緒に住んでいたわけでもなく、そんなに頻繁に会いに行ったりしたわけでもなく、ただその存在が凄く安心感を与えてくれて、物質的な物

ではなく勇気を貰い、大切な何かを貰ったような感じがします。戦前、戦時、戦後と今の時代では考えられない時代を必死で必死で、母1人で4人の子供

を抱えて生きてきたそうです。そういう生き様が何か「大切なもの」を残して伝えてくれたのだと思います。そんなふうに感じます。確かに、私自身物凄く

苦しい時期がありましたが、間違っても「不幸」「惨め」とか思ったことはありません。今現在もそうですが、本当は「幸せ」なんだと思います。だから、「謙

虚」と「感謝」だけは忘れずに今を精一杯生きています。

 

 

 

悩んで悩んで、慎重に考えてシナプスがつながり、思い切って環境を変えて、約2年。仕事をして、病気と向き合い、自分としっかり向き合い、とりあえず

基礎土台は、だいぶ作り上げることが出来たので、約束は果たせたと思っています。

 

 

なんだか、辛かった10年が10倍速で戻ってきているような、何とも言えない感覚を感じています。その反動で、恨みつらみも感じてしまい、それをうまく

薄めて、許していく作業も大変でした。まだ、たまに口に出してしまうことがありますが、何かを恨んだり憎んだりしてこの先、生きていくのは嫌というのが、

自分の中での考えなので・・・。そうでないと、この先何をやってもうまくいかないだろうし、楽しくないと思っています。だから、心の奥底で「感謝」の気持ち

を忘れず、前進していきたいです。ここまで改心して成長したんだなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「石の上にも3年」

確かにそうだろうなぁ・・・。なにか素直に悟って石の上に座ってる(笑)

 

 

 

 

最近誓いました。こんなふうになりたいと。物凄く幸せそうな顔(笑)

こいつは何かを乗り越えて、何かを得たんだろうなぁ・・・。

ここから。ここから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 平原綾香「誓い」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何事も積み重ねが大切です | トップ | どんなイメージ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お墓参り」カテゴリの最新記事