大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

夏限定 光の競演

2006-04-05 | サイパン
2月は冬限定のイーグルレイシティと沈船を堪能したサイパン。
これからはベストシーズン。サイパン夏限定ポイントの季節がもうすぐです。
夏限定で光が特に美しいポイントが2つ。

夏限定の光 その1
夏になると海況が安定して、冬の間行けなかったバンザイクリフ、ウイング、スポットライトといった北方面に行けるようになります。
その中で光の美しいポイントが、スポットライト。
暗い洞窟内の天井にぽっかり穴が開いていて、光が差し込む景色はホント幻想的。
この光の中で一芸するのはサイコー じゃなくて、この幻想的な光に包まれるのは、素敵な気分です

 

夏限定の光 その2
グロットの光のカーテン。
5月中旬(下旬?)位からエントリーする岩のある天然のプールに差し込む光。真夏の光の強い時期だけ、カーテンのような美しい姿を見せてくれます。
エントリー直後と、エキジット前にた~っぷり見る事ができるこの景色。サイコ~
 

この景色を見られるのなら、100段ちょっとの階段もなんとかガンバレます。と言ってもやっぱり辛くって、上がった時はかなりヘロヘロですが

夏限定の光の競演です。

限定という言葉に弱い私。という訳で、6月のサイパン 無料航空券押えちゃいました~
又一枚しかとれませんでしたが・・・
バンザイクリフにも行ければ最高なんだけどな。

サイパンpart11 ついに帰国日 (2006/2/26)

2006-04-03 | サイパン
あっと言う間に最終日になってしまいました。
朝食を食べながらの話題は、今日のお昼どうする?
(なぜか我が家は、食事をしながら次の食事を考えるんです。。)

サンデーブランチにするか、20%offのチケットを使ってマッサージにするか。
マッサージをするとしばらくはお酒を飲めないので、かなり悩んみましたが、結局、ゆっくり過ごしたいのでマッサージをとって、ランチはプールサイドで取る事に決定!

朝食後は、前日の便が大変な事になって、いたのでまずゲストリレーションに行き、今日の帰国便が定刻予定かチェック。今日は定刻予定との事だったので、安心しました。

その後、プールサイドあたりをちょっとだけお散歩。
 

プールの向こうに見える2階建ての建物が客室です。


お部屋の入口にはイルカの木彫りの置物が。


照明が暗めでムーディーな感じ。天井が高く、シーリングファンがついてます。
バスルームとトイレが分かれているのは、忙しい朝にはとっても便利でした。
 

お部屋の窓から見える景色。
 

アクアリゾートクラブは、繁華街からは少し離れた所にあるので、ちょっと不便な感じもするのですが、ゆっくりするにはとってもいいリゾートでした。
ここなら1週間位滞在してもいいかな。

10時過ぎにスパに行き、今からマッサージを受けたいとお願い。
10時30分からならOKなので、それまでジャグジーに入って待っていてと言われ、ジャグジーへ。まだオープンしたばかりなので、ジャグジーが全然暖まっていない! 水よりちょっと暖かい程度で、日本人にはちょっと温度が低すぎでした。
今日はスウェデッシュマッサージ。すっかりコリもほぐれ気持ちよかった~。

残りの時間はプールサイドで過ごしました。
ウエルカムドリンク券でもらったミックスジュース。
 

ランチは、プールサイドのバーでオーダー。
ハンバーガー、サンドイッチ、パスタ、ラーメン等、かなりメニューは豊富です。
初日もここで食べればよかったとちょっと後悔。

チェックアウトが2時なので、1時にはお部屋に戻って荷造りです。
器材をしまっていると、私のグローブがない事に気づきました。次回までとっておいてもらおうと思っっていたら、なんとフロントに届けられていました。
遠いのに、わざわざ届けてくれたTaeちゃんに大感謝です

今回も空港のセキュリティはメチャ混みでした。
かなりチェックが厳しく、ゴルフクラブを1本、1本調べられている人もいたので、かなり時間がかかります。
セキュリティチェックが終わると、荷物をカウンターに運んでくれるのですが、いつもはまとめて中に置くのに、今回はなぜか1個づつ。??と思っていたら、重量をキッチリ測ってました。成田よりサイパンの方が重量制限のチェックが厳しいようです。

久々に、定刻に離陸。
空港からは、車で帰るのでお酒を飲めるのも最初の一杯だけ。


帰りのお食事
 

今回もあっという間の5日間。とってもいい結婚記念日旅行となりました。

サイパンpart10 7本目ラストダイブ ラウラウビーチ (2006/2/25)

2006-04-01 | サイパン
2本のダイビングを終えてお楽しみのランチタイムです。
今日もビアンカのお弁当。(昨日はあまりにお腹がすいていて、撮影することを思い出しもしませんでした・・・)

午後は、全員が昨日行けなかったグロット希望。でも今日もやっぱり午前は×だったらしい。。。
やっぱり冬は風が強い日が多いからなかなか厳しいのかな。
それでも諦めきれず、一応状況を見に行ってダメだったらやめようと言う事で、グロットに向け出発。
向かう途中に見える海は白波がたってるし、到着すると駐車場にはダイビングショップの車はなし。
展望台から下をみると、かなりのシャバシャバ状態。やっぱりダメでした。残念!


このまま終了してホテルに戻るチームとここで別れ、3人+sakaさんでアジ玉狙いでラウラウへ向け再出発。

ラウラウに来るのは本当に久しぶり。
今回は左側からのエントリなので、アジ玉は最後のお楽しみです。
サンゴのトンネルを通り抜けると、シマハギの群れがお出迎えです。この辺はまだちょっと透明度が悪い・・・


狭い所を通りぬけて、地形好きには楽しいコース取りで進みます。
 

クマノミいっぱいのクマノミ城。写真は一匹ですが、クマノミだらけでした。クマノミ大好きなので、ひとりニコニコ。


途中でイロブダイの子を発見! 筒状の穴に隠れていて、写真を撮ろうと近づくと、反対側に逃げられる。で、反対側に回りこむと、またもとの所に戻るの繰り返し。sakaさんに「気配消して!」ってスレートに書かれちゃいました。かなり殺気がでてたようで、結局写真は諦めました・・・

地形もおもしろかったし、カワイイお魚も満喫したし、後はアジ玉って思い、ふと気づく給油管の所まで来てる。って、事はそろそろエキジット体勢!? え~!! アジ玉はどこっって??って焦っていた瞬間に登場してくれました!!

なんだ大きな魚を形作っているように見えませんか?


アジ玉が迫ってきた~!!


どアップのアジ玉。感動~♪
でも、頭のなかは、刺身がいいかな?それとも塩焼き?って思っている自分が・・・


しばらくするとアジ玉は根の向こう側に消えていきました。
エキジットの為ガイドロープをつかんでしばらく海岸方向へ移動すると、なんとすぐ、横にアジ玉がやってきてくれました。移動の手を止めてしばしアジ玉に見入っちゃいました。
ただし、この辺はかなり濁っているので、撮影はちょと無理でした。
2度めのアジ玉に別れをつげてしばらく移動すると、前方からエントリしてくるチームがいたので、ロープを譲ってしばし待機。
すると3度めのアジ玉登場。
最後の最後までアジ玉に見送られ今回のダイビングは全て終了です。
楽しかった~

ポイント: ラウラウビーチ
EN: 15:31、 EX:16:24 (潜水時間: 53分)
MAX: 19.5m、 Ave:10.1m
透明度: 30m、水温: 28.7℃

帰り道の途中で見えるマニャガハ島


今日のディナーは全員集合で、ハイアットのバイキング。日替わりで、土曜日は中華料理でした。
ビール飲み放題で、話もはずみ楽しく最後を締めくくりました。

グロットに行けなかったのは残念だったけど、密かにアジ玉も行きたいなぁと思っていたので大満足の3日間でした。
今回もお世話になったのは、SEA FORCE SAIPAN
Sakaさん、Taeちゃん 本当にありがとうございました