大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

プーケット、シンガポールの旅 part9 dive5 マリーナベイ

2010-02-14 | プーケット
2009.12.29 part2

今日はラチャノイ島貸切!って思っていたら、2本目のエントリー直前に昨日利用したボートがやってきました。
混まないうちに急いでエントリー。

折れた珊瑚

ダイビングボートのすぐ近くに漁船が停泊していたので、これはダイバーではなく、漁船のアンカーで折られたのかなぁ。
すぐ近くにはエサに使われたのか?不要な部分を捨てられたのか?エイが切り身になって落ちてました。。。

ウツボ

普段はあまり興味を示さないんですが、エントリー直後に死んで横たわっているウツボを見てしまったので、元気なウツボをみてついパチリ。

スタート直後はブルーな気分になる景色が続きました

コブシメ

怪し気な姿がおもしろい♪

キノコのようなサンゴ

キノコの山を連想してしまうのは私だけかなぁ?

全体に浅瀬の珊瑚の上をのんびりダイブだったので、こんな景色の連続でした。


海の中のクリスマスツリー

この季節にピッタリ

フリエリイボウミウシ?


パウダーブルーサージョンフッシュ

単体はちょっと寂しいので、群れを見たいなぁ。。。

タテジマヘビギンポ?


のんびりダイビングはいいのですが、Max.11.5m、Ave7.9mはちょっと物足りないダイビングでした。

マリーナベイ(ラチャノイ島)
EN:13:34  EX:14:24 (潜水時間0:50)
MAX:11.5m  AVE:7.9m
透明度:15m  水温:29.6℃


dive3はチャンビール

ログ付けをしているとダーリンの姿が見えない?と思ったら、デッキに横になり爆睡してました。
帰りも2時間近くかかるので、お昼寝時間もたっぷりあります。
今日は2ダイブで終了なので、16:30港に到着。


これで今回のダイビングは終了!
初プーケットですが、全体に魚影が濃く楽しかったです。
でも次に来る時は大物が狙えるシミランの方がいいかぁ。


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ、クリスマスツリー! (よっし~☆)
2010-02-14 23:07:05
kuni さん、こんばんわ~^^
のんびりダイブもすぐ飽きちゃうかも・・。
やっぱり大物、群れがいいですね~♪
クリスマスツリー、キレイに撮れてますね。
わたしも大好きです。
dive3 が最高だけど、2時間また船ですか~厳しいな~。。
ダイブクルーズ、やっぱり興味はあるんですけど船酔いがね~┐('~`;)┌
返信する
シミランクルーズ (硝子ブロック)
2010-02-15 08:50:02
ちょうど去年の今頃ダンナと「シミラン」へ行こうって話を
していたのですがなんやかんやで何故かグアムに(爆)
で、そんなこんなで船酔い復活でクルーズは無理かなぁって
雰囲気なんですがダンナはやっぱりすごく興味があるらしい…

来年の冬はマナティさん誘ってシミランクルーズってどうですか??

あー、でもボートライフって私には無理かなぁ~
返信する
私も。。。。 (マナティ)
2010-02-15 08:52:09
クルーズダイビング無理そうです。
よっちゃいそう。
でもまた皆さんとご一緒したいですね。
返信する
よっし~☆さんへ (kuni)
2010-02-15 23:29:49
こんばんわ!
のんびりダイブもいいのですが、安全停止を兼ねて浅い所で・・・みたいな潜り方がずっとだったので、ちょっと物足りなかったです。
特に大物を期待してのポイントだっただけに;;
やっぱり大物みたいですよね!
クリスマスツリー かわいいですよね。
名前を知りたかったので、よっし~☆さんに教えてもらえて、うれしかったです♪
プーケットは船が長いので、私も行く前はどうかなぁと思ったのですが、dive3しながらのんびり帰るも、それはそれでいいかなぁって思いました。
でも、船に不安があるとこの時間はちょっとキビシイですよね。
私は船が動いている分にはいいのですが、うねうねした海で停泊してるとキツイです。。。
返信する
硝子ブロックさんへ (kuni)
2010-02-15 23:30:10
昨年シミラン企画してたんですか!
私は今回プーケットを企画して以来、すごーく気になっているんですよね。
透明度のいい海でまったりも好きですが、やっぱり大物も好きなので、マンタやジンベイに会いたいですから。
特にシミランは、まだ会った事がないジンベイに会える可能性があるので、とっても行ってみたいです。
でも、船酔いだとクルーズは躊躇しちゃいますよね。
ずっと船の上だから、ボートを降りるまでの我慢ってわけにいかないので。
私はクルーズで不安なのは船酔いより、食べ物が飽きないかなんですが^^;
返信する
マナティさんへ (kuni)
2010-02-15 23:30:35
マナティさんも船弱いんでしたっけ?
船舶の免許持っているのに意外でした。
のんびりダイブもいいのですが、クルーズだと日帰りでは行けない海に行けるのに惹かれて・・・
なんだかリゾートタイバーから秘境ダイバーになっちゃうかも(笑)
今年もまたみんなで潜りたいですね。
返信する
船酔いは。。。。 (マナティ)
2010-02-16 12:35:56
最初にサイパンへいったときの一本目が
今の所最初で最後なのですが、どうも
クルーズダイビングしたことないので
海の中で楽しむ余裕があるかどうかが心配で。
返信する
マナティさんへ (kuni)
2010-02-17 08:50:22
一昨年のサイパンの時は、疲れとかがでていたのかなぁ。
ホントつらそうでしたから。
前の記事で紹介したランチのような食事が続いちゃうので、マナティさんにとって、クルーズで厳しそうなのは、船酔いより食べ物かも。
フルーツは沢山ありましたが、それ以外は・・
返信する

post a comment