大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

カパライ アイランド リゾート紹介

2008-08-07 | シパダン(マレーシア) 2008年
ここで、今回滞在したカパライ アイランド リゾートをご紹介します。

シパダンの海を守る為、2004年12月にシパダン島の全てのリゾートが撤退したので、現在シパダンで潜るには、カパライかマブール島にあるリゾートに宿泊する事になります。今回はカパライに滞在。

アイランド リゾートという名前ですが、干潮時にサンドバンクが現れるだけで、お部屋は全て水上コテージという24時間海に囲まれての生活でした。



中央付近の大きな屋根はくつろぎスペース

テーブルや椅子、デッキチェアがあり、夜はバーで買ったビールやワイン等をここでのんでる人もいました。

リゾートで唯一のお店

お魚図鑑や、Tシャツ等のお土産、ちょっとした日用品がおいてあります。


お部屋
お部屋は広々としてスペースたっぷりで、木の床を素足で歩くのが気持ちいいいです。


シンプルな作りで、テレビ、電話、時計はなし。
冷蔵庫はあるので、バーで買ってきたビール等の飲物を入れておく事ができます。
エアコンがなくシーリングファンだけだったので暑いのではと心配だったのですが、窓を開けておけば心地よい風が入ってきてとっても快適でした。

水上コテージは波の音が気になって眠れなかったという話を聞いた事があるのですが、今回泊まって納得。
昼間は全く波の音が気にならなかったのですが、柱が多いので波が複雑になるからか夜はチャプチャプと洗濯機のような音が。
初日はちょっと気になったのですが、2日目からは慣れたからか、疲れて爆睡だったからか全然気にならなくなりましたが^^;

デッキも広々


寝る時以外は、ずっとここにいて本を読んだり、海を眺めながら、夜は満天の星をみながら、ワインやコーヒーを飲んだりと、一番お気に入りのスペースになりました。
ただ椅子だけなので、デッキチェアがあればなぁなんてちょっと思ったりして。
安全上の理由だと思うのですが、残念ながらお部屋から直接海には入れません。

バスルームは、シャワーとバスタブがわかれてます。
お風呂から海が見えるのですが、バスタブが海に面している部屋と、壁で遮られている部屋があり、今回泊まったお部屋は壁に遮られてました。ちょっと残念。





予想通りというか・・・お湯は充分とはいえず、途中で水になっちゃう事もありました。。。


アメニティ
シンプルに石鹸とシャワーブースに設置されたボティーソープだけ。
タオルもバスタオルとハンドタオルサイズの2種類のみ。
タオルは環境保護の為、毎日交換は行わず、交換して欲しい時は、バスルームの入口にあるバスケットに入れておきます。
ドライヤーはフロントで借りる事ができます。


飲み水
1ℓ位入る水差し2個とポットに毎日補充してくれます。もちろん無料。
補充してくれる水は一度沸かした水で、ミネラルウォーターではありませんが、特におなかを壊すような心配はなかったです。
どうしても心配ならミネラルウォーターはバーで購入できます。


贅沢な水コテではありませんがスペースがゆったりして、気持ちよく過ごせました。
何よりいつも海を眺めてられるのが、最高でした!