大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

4月発券からのサーチャージ(ノースウエスト航空)

2009-03-26 | 旅のいろいろ
4月発券からのノースウエスト航空のサーチャージが今週初めにやっと発表になりました。
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/tips/surcharge/index.html

JALの日本-グアム線は片道1,000円になったので、同じだろうと思っていたのですが、日本発着のサイパン線は片道2,000円。。。

3月の初旬に発表になったデルタ航空の燃油サーチャージは、
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=40097&cid=2

日本発着の太平洋路線航空保安料の500円を含め片道8,000円。
同じ頃発表となった日系2社は日本発の北米路線における燃油サーチャージ額を片道3,500円なので、その差4,500円。

他社に比べ高めだったので、いやな予感はしていたのですが・・・

まだノースウエストの名前が残っていても、やはりデルタになりつつあるんだなぁと改めて実感しました。

しかし、アメリカ系の他社は日系と同じ値段設定で、一部では廃止している会社もあるのにデルタだけ高すぎな気が。。。
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=40187&cid=2

NW 成田-サイパン線の機材が・・・

2009-02-04 | 旅のいろいろ
今年も6月はベストシーズンのサイパンダイビングを楽しむ光キラキラツアーを予定してます。
いつもなら今頃はすでに無料航空券をgetしているのですが、今年はちょっと油断していてたら、すでに無料航空券は空席なしになってました

その時、NWの予約画面を見ていて・・・ビックリした事が
10時出発の成田便が、今まで関空や夜便に投入されていたB757-200になっているではないですか!!

以前は成田-サイパン線はジャンボ(B747-200)が投入されていたのですが、昨年(2年前??)位から、A330-200に機材がチェンジ。

ジャンボから比べるとA330は座席数が減ってしまったのですが、名古屋経由便や、夜便の復活で全体の座席数は増えていたし、A330は個人用モニターが各席の設置されているなど設備面が良くなっていたので喜んでいたのですが、成田便までB757に変更とは。。。

A330-200
ビジネスクラス32席、エコノミークラス211席

だったのが、

B757-200
ビジネスクラス20席、エコノミークラス162席

かなりの座席数減

燃油価格は下がっていても世界的な不況で需要が落ち込み、国内の航空会社も減便や運休が発表されているので、大変なのはわかるのですが。。。

いよいよデルタとの統合が動きだし、今年の初めには成田にデルタカラーチェンジしたNW機もやってきたそうです。
その辺も影響してるのかなぁとは思いつつ、NWにはもう少し頑張ってもらいたいなぁ。

1月1日発券からノースウエェスト航空もサーチャージ値下げ

2008-12-06 | 旅のいろいろ
1月1日発券からサーチャージ値下げは日系の航空会社がひと足先に発表になりましたが、12月に入り、ノースウェスト航空も値下げが発表になりました。
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/tips/surcharge/index.html

サイパン線の場合、現在片道9,000円から7,500円に。

1月以降発券分のサーチャージは8月から10月までの3ヶ月の燃油価格の平均価格。
なので、値下げ額があまり大きくなかったですが、11月から1月までの3ヶ月平均価格となる4月以降発券については、原油価格が更に下落しているので、さらに安くなりそう

6月のサイパンツアーの頃はサーチャージも片道5,00円位になってそうかな。

なんでサイパン線なの??

2008-11-12 | 旅のいろいろ
TRAVEL VISION
ノースウエスト航空、関西/デトロイト線を夏スケから運休へ-成田で乗継対応
という記事を見つけ、関空のデトロイト線は運休になって成田経由になるんだぁなんて思いながらよくよく読むと・・

成田への乗継便となるのが関空-サイパン線

えっ??

来年の夏スケジュールから関空-サイパン線が又、夜便に戻っちゃいます。
運休になるよりいいけど、せっかく関空からも昼間飛べるようになったのに。。。

でも、なんで成田への乗継便が関空も名古屋もサイパン線なんでしょう??


~以下記事より~
朝便で運航するサイパン/関西線を、夜便で成田/関西/サイパン線とし、現在、NWが運航している成田/サイパン/名古屋線と同様に成田で本土での乗り継ぎに対応する。

▽関西/成田間の接続、およびサイパン線の運航スケジュール(予定)
NW84便 NRT 18時30分発/KIX 20時20分着、21時20分発/SPN 01時45分着(翌日)
NW83便 SPN 08時25分発/KIX 11時15分着、12時20分発/NRT 13時55分着


もうすぐマリアナブルー♪

2008-11-11 | 旅のいろいろ
サイパン行きが近づいてきました。

7月以来の久々の海なのでとーってもテンションが上がってます。
11月は夏のように光がキラキラだったり、冬限定のインリーフに行けるといった特別な時期ではないのですが、のんびりマリアナブルーを楽しめるお気に入りの時期
これから年末に向けて忙しくなる前に、サイパンの海でいっぱい充電してきたいと思います。


しかし・・気持ちはひと足先にサイパンに上陸してしまったので、今日は仕事に集中できず、小さなミスを連発してしまいました。。。

明日はミスがないようにキッチリ仕事しないと。


トップの写真は昨年の11月にフレミング(テニアン)で会った、呼吸の為に浮上中のカメさん。
今年もこんなシーンに会えるといいなぁ

でも・・・まだ準備が完了してません
ブログを書いてる場合じゃないかも。。。

ワールドパークス特典旅行航空券燃油サーチャージの廃止

2008-11-09 | 旅のいろいろ
ノースウエスト航空は、燃油価格の低下に伴い、2008年11月7日(日本時間)もしくはそれ以降に発券される特典旅行航空券に関して、燃油サーチャージを廃止しました。ワールドパークス特典旅行航空券燃油サーチャージは、燃油価格の高騰を受けて2008年9月に適用されていました。
http://www.nwa.com/asia/jp/worldperks/program/wpnews/index.html#article12

11月7日発券からなので、今から発券する場合はサーチャージが徴収されなくなってます。
よかった~

通常のチケットに適用される燃油サーチャージもぐっと値下げされるといいんだけど

ついにデルタとノースウエストが合併

2008-10-30 | 旅のいろいろ
デルタとノースウエストの合併合意が4月に発表されて半年位。
その後どうなっているのかなぁと気になっていたのですが、ついに29日付けで合併し、世界最大の航空会社になりました。

先程あらためてノースウエストのHPをチェックしたら、こちらにも正式に発表がでていました。
http://www.nwa.com/jp/jp/merger/index.html

デルタ航空は、1982年 航空業界が厳しかった時、従業員がお金を出しあい会社に飛行機をプレゼントしたという有名な話があります。
http://www.deltamuseum.org/M_ExhibitsEvents_SpiritofDelta.htm

南部らしいフレンドリーなサービスで、私は好きなエアラインの1つなのですが・・・
マイレージプログラムに関しては、必要マイル数が多かったり、特典航空券が取りにくかったりと使い勝手がイマイチなんですよね。。。
ノースの発表ではワールドパークスについては今まで通りになっていますが、新社名もデルタ航空だし、今後プログラムがデルタのルールに統合されると・・・厳しいなぁ。

プログラムが統合される前にとりあえず今あるマイルは使ってしまうか、デルタとノースの両方にマイルがあるので、統合されて合算される事を期待して待つか。
悩ましいところです

以下はYOMIURI ONLINEの記事
【ニューヨーク=池松洋】世界航空3位のデルタ航空は29日、同6位のノースウエスト航空と同日付で合併したと発表した。
新社名はデルタ航空で、従業員数約7万5000人の世界最大の航空会社が誕生した。新会社は来年夏までに、旧2社の便を整理・統合する。
米司法省は、4月の合併合意を受けて、反トラスト法(独占禁止法)への抵触の有無を審査していたが、29日、合併を承認した。
(2008年10月30日10時38分 読売新聞)

成田空港の自動化ゲート

2008-06-05 | 旅のいろいろ
成田空港のHPのお知らせに「自動化ゲートの設置について」とあったので、内容を見てみたら、昨年の11月から出入国の手続を簡素化・迅速化して利便性を高めるために,自動化ゲートを成田空港に設置したとの事。
http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan63.html

自動化ゲートが使えれば便利かなぁと思い、よく読んでみると、
自動化ゲートを利用するには、個人識別情報として事前に指紋登録が必要で、成田空港の出国審査場で登録可能。
 第1旅客ターミナル南ウイング出国審査場(9時~17時)
 第2旅客ターミナル南口出国審査場(9時~17時)

パスポートの有効期限内なら指紋は1度登録すればOKなのですが、迅速化になるのかなぁ?

と言うのも、私が仕事をしているオフィスの入口は指紋認証のシステムなんですが、冬など手荒れや指先が乾燥してるとなかなか認証してくれない時があるんです。

昨年アメリカ入国時に指紋をとった時も、なかなか登録できないのか結構時間がかかり、最後は係官に指を認証機にギュっと押し付けられて、なんとか終了したので、指紋認証は時間がかかる場合もあるというイメージが。

しかも、自動化ゲートだとパスポートに出帰国のスタンプが押してもらえない。
パスポートにスタンプを押してもらえないのは寂しいので、今回自動化の登録はパスする事にしました。

最近は航空会社のチェックインカウンターもセルフチェックイン機が増えているし、今後はますます機械化されていくんでしょうね。

ついにデルタ航空とノースウエスト航空が合併合意!

2008-04-15 | 旅のいろいろ
ずいぶん前から話がでていたデルタ航空とノースウエスト航空の合併。
労働組合同士の話し合いが進まず、交渉が難航していたのですが、ついに正式に合併が発表されました。
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=35274

新会社はデルタ航空で、アメリカンを抜いて世界最大の航空会社となるらしい。

一番気になるマイレージについて、ノースから今日届いたレターによると、
「ご獲得いただいたワールドパークス・マイルおよびエリート会員資格への影響はございません。さらに、すべてのワールドパークス提携会社ご利用でも引き続きマイルをご獲得いただけます。新デルタ航空のサービス開始の際は、より利便性の高い世界最大のマイレージプログラムをご提供いたしますのでご期待ください。」
となっているけど、プログラムが統合されるのかが気になる所です。
と言うのも、ダーリンはデルタのマイレージがかなりあるので、統合されれば便利だけど、デルタの方が必要マイルが多かったりと、ノースの方が使い勝手がよかったので、デルタの基準になっちゃうと・・・

合併の承認を得るための手続きに6ヶ月から8ヶ月かかるらしいので、今後の発表に目が離せません。


ユナイテッド航空とコンチネンタル航空も合併も難航しているようだけど、今回の発表でこちらも加速するのかなぁ。

初Edy

2008-04-14 | 旅のいろいろ
最近ワンワールドの加盟航空会社を利用する事が少なくなり、今年の1月にうっかりしてアメリカン航空でためていたマイルを期限切れさせちゃったので、今後どうしようか考えていました。
メインはノースウエストだけど、国内線でマイルが加算できないし、国内線ではJALよりANAを利用する事が多くなってるので、思い切ってスタアラに乗り換えちゃう事にしました。

スタアラはどこの航空会社のマイレージに登録しようかと考え、ユナイテッドと全日空で比較。

【ユナイテッド】
18ヶ月に1度マイルを動かせば無期限でなので、じっくりためられるけど、アメリカ方面はNWかCOのスカイチームを利用する可能性が高そう。利用率が低いとうっかり忘れでアメリカンの二の舞になる危険性が。

【全日空】
有効期限は3年間だけど、Edyやポイント交換できるものが多い。
3月31日まではANAマイレージクラブのエディカードが発行手数料無料キャンペーンだったので、Edyの発行手数料がかからない。

という事で、3月中に全日空マイレージクラブに登録。

週末にカードが届いたので、今朝さっそくチャージして初めて使ってみました。
プロントでコーヒーを買い250円で1マイル。
1200円の本を買って6マイル。
ドラッグストアでサプリメント等を2200円分買って11マイル。
本日の合計 18マイル

このまま地道にマイルをためていけば・・・
なんて思ったけど、Edyで10,000マイルをgetするには、2,000,000円分使わないと
3年でさすがにそれは無理です・・・