クニの部屋 -北武蔵の風土記-

郷土作家の歴史ハックツ部屋。

拙ブログの休止(?)のお知らせ ―クニのウラ部屋雑記(129)―

2009年11月12日 | ウラ部屋
ブログを更新できる自信がない。
時間がない。
なぜこんなに苦しいのか。
学校だ。
こいつが次から次へと課題を出してくる。

卒論、レポート、夜間授業、メディア授業、課題報告、土日の授業、テスト……
列記しただけで気が滅入る。
卒論など完成できるか怪しい。

学業だけに専念できればいいが日中は仕事がある。
単発的にタウン記者として動き、
史談会のレジメを作って話をする。
高齢者大学の講義依頼が入ったが、
これは別の月にしてもらった。

仕事をしながら学生を始めて1年以上がたったいまだから言っておこう。
生半可な覚悟ではできない。
いくつも山がある。
途中で学校を辞めていく人が少なくないというのも頷ける。
ぼくには、多分いまが山場だ。

先が見えれば少しは楽になるが、まだ見えない。
自分で選択した以上、誰にも文句は言えない。
初心を貫くまでである。
学校に通っている人も、同じようにいくつも抱えている。
苦しいのはみな一緒なのだ。

ブログのストックは全て使った。
ここ最近はずっとストックを使い、
自動的に更新できるよう設定してあった。

そのストックがなくなったいま、
「クニの部屋」が更新できる自信がない。
あるいは、ものすごく簡単な記事になるだろう。
この部屋でいつもコタツに入っている“ネコ”も、
風邪をこじらせて寝込むかもしれない……

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “歴史ダイエット”は効くのか... | トップ | 羽生の“上村君”の正体は? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (treasure)
2009-11-12 08:08:17
私も翻訳者を目指していて、週末学校に通っているので良く分かります。仕事と両立するのは確かに大変ですよ。

小休止は本決まりでしょうか?もしそうなら、羽生城の情報が見れたので、残念です。
返信する
Unknown (はと)
2009-11-12 08:41:41
この記事で大勢の方が寂しい思いをなさっているでしょう。
「クニさんのお部屋」にお邪魔すると、淡々と直向な・・それでいてお茶目なクニさんにお会いできました。

お休みされるのも書き続けられるのも、クニさんの思うままに。です^^
たくさんの事が順調に進みますように。
返信する
treasureさんへ (クニ)
2009-11-13 02:07:44
おお、翻訳者を目指しておられるのですね。
語学はさっぱりなのですが、「翻訳者」の仕事っぷりはとても好きです。
学校と仕事の両立は生半可な心ではできませんね。
お互いがんばりましょう!

「休止」としましたが、
とても簡単な記事はできるだけ載せたいと思っています。
羽生城の情報も……
返信する
はとさんへ (クニ)
2009-11-13 02:10:34
あたたかいお言葉ありがとうございます。
自分の意志で始めたことなので、なんとかやり遂げたいです。
途中で投げ出すことの方がずっと辛いから……
拙ブログは極力かんたんな記事を載せようと思います。
お時間があるときにでも遊びに来て下さいね(^^)
返信する
クニさんお疲れ様です (忍っこ)
2009-11-13 05:36:51
過密なスケジュールを割いてブログ更新ありがとうございました。
こちらにおじゃまして、羽生に城が有ったことを知り
ブログでいろいろな事を教えていただきました。
人が集まる所が多いと思いますが
新型インフルには気をつけてください
返信する
Unknown (焼鳥Boy)
2009-11-13 12:32:38
何甘ったれちゃってるんですか! 誰にやらされてる訳でもなく自分の好きで始めた事なんだから、ちゃんとしなさい! 男だろ!
と言いたいトコだけど 人は休憩が必要な生き物だからね。どれくらい休むかは知らないケド休む以上はパワーアップして帰ってくるんだよ! 多くの裏部屋ファンが待ってるんだから!
とりあえずお疲れサン!
返信する
忍っこさんへ (クニ)
2009-11-15 02:02:42
ありがとうございます。
「休止」と銘打ちましたが、
簡単な記事はなんとか更新できそうな……
この拙ブログが何かしらのお役に立ったのなら嬉しいです。
「廃止」ではないので、
お時間のあるときに遊びに来て下さいませ。
忍っこさんもお体をご自愛下さい。
返信する
焼鳥Boyさんへ (クニ)
2009-11-15 02:15:56
甘ったれ?
何がなんでも卒業するという目標を貫徹するために今が踏ん張りどころなので、
「休止(?)」という表現をしました。
強制でも義務でもなく、毎日更新する必要などなく、
ビジネスでもないブログに例え一万本の記事を書いたところで、
単位をもらえるわけでも卒業できるわけでもないので……


いまのところ、簡単な記事はアップできるかな、と思っています。
先が見えないのでちょっとわかりません。
でも、ゆる~く書くことで、
何か別の視点を得られるかもしれませんね。
「裏部屋ファン」ですか(^^)
意外にもウラ部屋は好評なんですよね……
これからも見捨てずお見守り下さい
返信する
日常へのまなざし (jun)
2009-11-15 22:38:15
「閉鎖」でなく嬉しい限りです。
今は、今のことに打ち込み、
ブログは書けるときに是非ともお待ちしております。
特に「羽生北東部」w
珍しい場所だけでなく、いつもみかける日常的な場所をネタにするのも面白いことです。
返信する
junさんへ (クニ)
2009-11-18 01:24:43
ありがとうございます。
ネタは「日常」に転がっていますね。
ブログは書けるときに書こうと思っています。
いまのところは無理せずに更新できるかな、という感じです。

ちなみに、つい先日館林の方々が羽生の郷土資料館に訪ねてこられました。
田舎教師の史跡巡りだったようで、
とても熱心に勉強されていました。
さすが田山花袋を生んだ館林です。
返信する

コメントを投稿

ウラ部屋」カテゴリの最新記事