con te. bravo!

仲良し夫婦の日記です。

読書日記 ~108~

2023-05-26 15:24:47 | 読書

軽めの ふむふむ・ほのぼの・楽しい 本を読みました。

疲れた時にはお勧めです。

 

 《 70歳のたしなみ 》 著:坂東眞理子

「女性の品格」の著者の最新作。

人生100年時代、70歳なんてまだまだこれから。

* 機嫌よく過ごすよう努める

* まだ成長の余地がある

* 今まで受けた恩を思い出し、感謝を忘れない

* できる時にできる範囲で人の世話をする

* 若い人の良いところを見つけて褒める

* 今こそお洒落

* 孤独を楽しむ

など、心得を説く。

そうそう、仰る通りと頷くことしきり。

たしなみのある70代を過ごそうと思う。

 

 

 《 マンガ・ぼけ日和 》 著:矢部太郎 原案:長谷川嘉哉

認知症の家族を抱えるファミリーのあれこれを

ユーモアを交えて描く作者。

彼独特の漫画が優しさに溢れていて、病気の悲壮感は漂わず。

認知症あるあるが胸に落ちる。

監修者が専門医の長谷川氏なので、認知の症状や対応の仕方がよくわかる。

明日は我が身とならぬよう、日々を生きていかなくちゃ。

 

 

 《 祖母姫、ロンドンへ行く 》 著:椹野道流(ふしのみちる)

椹野さんは、法医学者でありながら著書多数。本作は彼女の初エッセイ。

著者の若い頃、80歳を超えた祖母をイギリス旅行に連れて行くことに。

マイペースでちょっぴり我が儘で、プライドの高い祖母の秘書役を仰せつかった。

祖母がイギリスのあちこちで巻き起こす騒動を、面白おかしく描く。

時折、祖母から人生訓をのたまわり、抵抗しながらも

フムフムと合点する道流さんが可愛い。

次々と登場するロンドンの街。

読んでいて、私もロンドンに行きたい!と、猛烈に思った。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿