はつかいち音楽祭 岡本知高さんのコンサートに行ってきました。
テレビでは何度も聴いた歌声ですが、本物は凄かった!
大柄な体躯で 独特の衣裳は、それはそれは存在感がありました。
衣裳は、赤(カープに因んで)→蒼→白と3回お着替え。
プログラムです。
「奇跡の歌声」 ソプラニスタの声をしっかり聴かせていただきました。
生まれながらに高音域を持ち、それが現在でも続いている…まさに奇跡です。
「ふるさとの四季」では、地元の小学校の子どもたちと共演。
子どもたちを見る岡本さんの目が、とっても優しかったのが印象的です。
「カッチーニのアヴェ・マリア」は、いつも聴くLEGENDのアンサンブルとはまた違って
ソロの高音域の伸びと響きが素晴らしく、すっかり酔わせていただきました。
MCも楽しくお上手で、優しいお人柄が滲み出ていました。
子どもの頃病気で、養護施設で4年間育ったと言われました。
だからこんなにやさしい目なんだな、だから心がフンワリと柔らかいんだなと思います。
広島の災害にも心を寄せて、お話をされました。
歌われる時も、曲に入り込んだ演技をされます。
その曲の場面場面が、鮮やかに思い浮かびます。
素敵でした! 圧巻のステージでした! ありがとう!
ピアノは 「榎本潤さん」。この方も、岡本さんや LEGENDと同じ国立音大です。
周君の出ている BS「日本名曲アルバム」にも出演される先生。
岡本さんと榎本先生の掛け合いのトークも楽しかったです。
帰りには、CDを買った方と握手会。もちろん私も参加。
岡本さんは 同窓のLEGENDのリョウちゃんとお友達です。
「リョウちゃん繋がりで来ました。岡本さんに浮気しちゃおうかしら?!」と言ったら
「あ~、リョウイチに言ってやろう!(笑)」
と、とても気さくに話してくださいました。
岡本さん、素敵な時間をありがとうございました。また広島に来てくださいね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます