con te. bravo!

仲良し夫婦の日記です。

新垣隆&奥村愛 デュオ・リサイタル @三次きりりホール

2023-03-19 14:55:40 | コンサート

大ファンの、新垣先生のコンサートに行きました。

場所は三次市のきりりホール。広島から高速バスで1時間半、久し振りのバスの旅です。

 

新垣さんと奥村さん、二人は桐朋学園の同窓生、もちろん新垣先生が先輩ですが。

お二人で何度かコンサートをされているようで、息もぴったりです。

前半は愛に因んだ3曲「愛の喜び」などお気に入りの曲でした。

奥村さんのヴァイオリンに関するお話、楽器の作りや弾き方とか、お値段とか!

初めて聞くお話もあり、参考になりました。

 

後半は、新垣先生が作曲された3曲を演奏。

お若いころに作られたソナタは、聴きごたえがありました。

それから、観客からお題をもらって、それを元に曲を即興で弾かれました。

鵜飼とか霧の海など三次に因んだお題のほか

大谷翔平も飛び出し先生もドギマギ…WBCを観られていないご様子で(笑)

大谷選手の速球を表すグリッサンドをご披露、拍手喝采でした。

 

楽しい2時間はあっという間。にこやかに舞台を降りられるお二人

また来てくださいね! 待ってま~す!

 

 

コンサートの前に「辻村寿三郎人形館」に行ってきました。

元銀行の、貫禄ある建物です。

マリーアントワネットなどの洋人形も。

 

真田十勇士も。昔の時間が流れているようでした。

広島で感じられた思いを表した子供の人形も。「ヒロシマより心をこめて」

寿三郎さんは今年の2月、89歳で亡くなられました。

聞けば2代目の方が活動されているということ、お人形は作り続けられていくのですね。

 

 

私と言えば、もちろん「食べること」

ランチは、娘がネットで評判のお店を探してくれてそこに行きました。

パスタもピザも、美味しかったです。

特にピザのパリパリの皮が好きでした。

 

 

帰宅して、新垣先生にもう1度触れたくて、CDを聴きました。

先生が2015年に作曲された「ピアノ協奏曲・新生」

あ~、素敵な曲、癒されます~🎹

 

素敵な、いい1日でした

三次ありがとう、先生ありがとう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿