goo blog サービス終了のお知らせ 

感謝と祈りといやし

熊本アンテオケ教会の神様の栄光の表れを神様に栄光を帰しながら書いていきます

日々の小さなこと

2017年11月10日 | 祈り
今年の春から、娘が高校に通っています。家から遠いので、主人がアパートを借りて勉強に集中できるようにしてくれました。

自宅との往復は大変な時もあり、運転する時間が以前の倍以上に増えました。
なので、事故が起こるリスクも増えたため、朝などいつも祈ってから自宅に戻ります。

アパートの近隣のゴミ捨て場がいまだによくわからないので、朝はゴミを持って自宅に戻るのですが、たまに収集に間に合わないときがあります。

今朝も、あっ、しまった!間に合わない!と思いつつスタートしました。
いつも通っている道を通るなら絶対アウトだと思いながらも感謝します!でも間に合わせてください!と神様に祈りました。

最近早く着く道を発見したのですが、それは自宅からアパートまでなので、アパートから自宅だと早いかどうかわかりません。
なので、ダメもとで祈りながら発見した道を走りました。途中で、「神様~驚異のスピードでお願いします!」
と、なんとなく祈ったりしました。

しばらくして追い越し車線がガラーンと空いたので、スピードを出してかなり前に行くことができました。

あ、驚異のスピードって祈ったよね?と自分でつぶやき、笑ってしまいました("⌒∇⌒")

おかげで、収集5分前に到着!
捨てたあと、家に入ろうとしたところで収集車が来ていました。

小さなことですが、祈りが聞かれると嬉しいですね(^^) YA


とりなしの祈り

2017年10月07日 | 祈り

 「金銀は私にはない。しかし、私にあるものを上げよう。ナザレのイエス・キリストの名によって、歩きなさい。」(使徒の働き3:6)

 10年以上前、私はとても信仰的に励まされた経験があります。そして、励ましてくれた(といってもSNSなど間接的な形で。会った事は無い)外国人のAさんは、長年持病の不眠症に悩まされている事を、数年前に知りました。

 神が癒して下さったら素晴らしいし、恩返しにもなる!と考えた私は、“I pray God's healing on your insomnia”(=あなたの不眠症を、神が癒してくださるように祈ります)と、ちょっとしたメッセージを送った後、とりなす(=祈る)事にしました。今思えばその時に「どう祈ればよいか教えてください」と神に聞くべきでしたが、「とりあえず、この祈りで間違いないだろう」と、次のように祈り始めました。

  仕事で海外滞在中や移動中、どんな状況下(時差ボケ)でも、眠るべき時には眠くなり、非常に良質の睡眠が与えられますように。

  ちょっとした居眠りでも、8時間熟睡した様な質の良い眠りが与えられ、すっきりと目覚めて心身の疲れが完全に取れるように。

   長年の不眠症が完全に癒され、Aさんのご家族の喜びにもなりますように。

 祈り始めて1週間ほどたって、何故か私に祈りの答えが現れました。

 私は極度の夜更かしで、就寝はいつも深夜2時です。それが22時位にスーッと眠くなり、朝の目覚めもすっきりさわやか。そして、疲れも取れていて頭も体も軽くてすっきり。それが毎日続きました。

 「イエス様、感謝します。私は本当に不摂生な生活を送っていたことを知りました。すごーく体の調子がいいです」。しかし肝心のAさんは、SNSで不眠症を愚痴っていてあまり変化がないような・・・。祈りの目的と結果がズレているので、祈りを中止しました。すると、私の睡眠も、数日後すぐ元通りに。あくまで勝手な想像ですが、まるで、とりなしの祈りが跳ね返されて、私に来ているのでは?という感じです。

 「Aさんもクリスチャンだし、自分で(癒されるように)神に祈った方がいいのかもしれないな~。」とか何とか思いつつ、祈りを止めたままでしたが、最近、祈りを再開すべきかなと考えています(しばらく夜勤することになり、私も昼夜逆転する可能性が出てきた為)。

 “祈りは一応聞かれたけれど、ポイントはズレていた” 事が、こんなに明確に現れて驚きました。主は生きておられます。

 栄光在主  hiromi